遅刻の理由と経理課長

経理課長の日記です。

コメント・訪問・応援ありがとうございます。

「空中ブランコウエディング」や「コスプレウエディング」に笑いました。
※前回記事のコメントより。

そのウエディング・ネタ、いただきです。(しかし…結婚式じたい無いな。)


昔、TVで

「ウエディング・ケーキがケーキ入刀時に爆発する」

という映像を観ました。

本物の結婚式での演出だそうです。新郎・新婦ケーキまみれ。
この映像にしばらく笑いっぱなしでした。
アホです。(←褒め言葉)

これくらいインパクトのある結婚式に参加したいです。
確実に参加者の間で語り継がれる伝説になります。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それからコメント更新の後早速行ったことは「三浦しをん」さんを検索することでした。

※経理応援乙女様へ。コメントありがとうございました。
恥ずかしい話ですが…読む本は極端なので知らなかった作家さんでした…。
次の図書館で借りる本候補です♪

人気の新刊をいち早く予約できるコツを知りたいです。
宜しければまた訪問下さい…。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先日、知り合いが交通事故に合いました。
自転車で直進した時に左折する車と接触。

幸い怪我はかすり傷ぐらいとのこと。


昔、私も自転車で走っていた時に車と接触しました。
ちょっと道に弾き飛ばされ、腰やらなにやら打ちました。

あまりに突然のことだったので痛さはあまり感じず、その場で呆然としていました。
ヤバイ!と思ってからぶつかって倒れるまで、まるでスローモーションのように風景が流れます。

びっくりして目から涙がツーと流れました。そして遅れて痛みが発生。

相手は近くの事務所のおじさん。
すぐに車から降り、無事を確認しれくれました。

運の良いことに現場はちょうど整形外科の目の前です。

ちょっと打った程度なので、おじさんとその目の前の整形外科にいきました。
徒歩で。

それを遠まきに眺めている人が数人。なんだか間抜けな光景です。


診察を待っている間、会社に連絡をいれました。
朝礼はすでに終わっている時間。遅刻決定となってしまいました。

「すみません、○○(←私の苗字)です!」
遅刻の電話なので最初から謝りモード全開です。

「どうした?」と聞く当時の上司にまだ色々動揺中の私は

「いえ、あの、先程、車に轢かれまして…」と口走る。

「…は?」

上司から見れば車に轢かれたての本人が普通に電話してきています。
意味が分かりません。

「えっと…車とぶつかりました! でも大丈夫です。すみません、医者に行ってから行きますので遅れます」

こんな感じだったと思うのですが状況を説明して電話を切りました。

結局。
ただの打撲で済んでよかったです。
「どこでぶつかったの?」と聞く医者に「ここの目の前の道路で…」と答えた所も間抜けです。

治療費、転んで汚れた服代や壊れた自転車の修理代をもらえることになりました。
※この位なら自動車保険使わないほうが後々得ですね。


当時、新米で総務と経理兼任でやっていましたが、動揺すると頭真っ白になってしまうものです。

整形外科の窓口で健康保険証を出そうとしたり、(相手がいる場合などは使えません。)
「通勤途中の事故だからこれは労災が…」と口走ってみたり。

轢いた方も事故にあった方もお互い動揺しているので、確認することなど抜けてしまいます。

事故にあった人は、可能なら会社の保険担当者や冷静な知り合いにすぐ連絡し相談することをおススメします…。
…会社の保険担当って私だ(当時)。



別の知り合いは事故にあったとき、骨折していたにもかかわらず
「大丈夫ですよ!」と言って相手の住所など何も確認せずに別れてしまったらしい。

皆から「アホか!!!」と心配されるよりも先に総ツッコミを入れられたのは言うまでもありません。
頭が真っ白になって動揺していたのでしょうが、いい人すぎる!!


何があっても冷静に行動できる人になりたい…のです。

最後に
人気ブログランキングへ
↑ランキング登録中です。気まぐれに押してみてください。

<経理課長の日記・完>

わんぱくでもいい。逞しく育ってほしい!と経理課長

経理課長の日記です♪

今回も経理とまったく関係のない話です。

その前に。
あの…本当にランキングクリックありがとうございます!
なんとお礼を言ったらよいものやら…。感謝です。

ブログランキングから見てくださる方もありがとうございます。

お蔭様で現在はこんな感じです⇒人気ブログランキングへ
…と、さりげなく誘導。


では、経理課長の日記本題です。

健康診断の結果が届きました。
特に異常はなかったです。

身長が伸びていた以外は。

私は成長期か。食べ盛りなのか。ワンパクなのか!

さすがにもういいです。身長は。

…毎年ちょっぴりずつ伸びています。
足裏の皮が厚くなっているのか、髪の毛が育毛や増毛しているのか。

思い当たることは、ヨガや整体で姿勢が矯正された結果かもしれません。


GOT(AST)とGPT(ALT)という肝機能の数値があるのですが、基準値以下。

少ないのです。ここんとこ毎年です。
判定は「心配なし」ですが。

調べますと、このGOT(AST)とGPT(ALT)は
「肝炎・脂肪肝などの肝疾患や胆のう炎・胆管結石などの胆道疾患で上昇します。
心疾患や筋肉疾患・甲状腺機能低下などでも上昇」とかかれてあります。

逆の少ない数値はなんなんだ?ということになり。
でも、検索しても高い場合しかみつかりませんでした。

一体何に気をつければよいというのか…?
来年の健康診断に向けて動かなければならない時に対策がありません。
ちょっと困りました。

でも、いつもどおり納豆と玄米、ヨーグルトを食べていれば何とかなりそうです。

やはり、数値化されると面白いです。
なんかテストで良い点取るような感じで受けています。



前に、飲み会か何かで聴力検査の話題になったことがありました。

聴力検査って、「ピー」という高音が聞こえると手元のボタンを押す、という方法で検査をしますよね。

ある方は、その「ピー」という甲高い音が聴こえた時

耳鳴りかと思い、手元のボタンを押さなかったそうです。

最後の方で気がついた時はすでに遅く。

結果、難聴と診断され(確実に濡れ衣です)

再検査になってしまったという話を聞きました。

普段、非常にかっこいい方なのですが、そのギャップが可笑しくて。
大笑いですが…私も覚えがあります。

あの、「ピー」という高音は最初、気のせいかと思った。
年に1回だから忘れているんですよ。

ぼんやりしていると、押し忘れます。
外で検査してくれる健康センターのスタッフさんが怪訝な顔で見ているので我に返りました。必要ないのに焦ってボタン連打。名人です。

そして今年も、ボタンは最初遅れながらですが、なんとかクリアすることができました。

最後に…。

人気ブログランキングへ
↑クリックしてくださると、ランキングの順位が上がったりします。
応援お願い致します。

※他の経理・会計・税金ブログも見れます♪


<経理課長の日記・肝…じゃないや。完>



―PR―
レギパンツとレギンスの情報館
無料当たる☆うらないナビ
当たる占い・無料占いナビ!

サンダルでとにかく歩く謎の健康法と経理課長

経理課長の日記です♪

またしてもメッセンジャーでYOUTUBEのURLが回ってきました。
財務の部長からです。他部署の人から回ってきました。
こちら↓

衝撃映像。←興味があればクリックしてね。
9秒ほどの映像です。すぐみれます。…かわいい。

これを貰った日は一日中、時々思い出しては笑っていました。


さて、日付けがかわり、本日がいよいよ健康診断です。
ブログネタにするほど健康診断を待ち望んでいたのか…!というとそうでもありません。

13:30から受付なので、朝7:00までは食べても大丈夫らしい。

この日にそなえ、前月から体に優しい食べ物を食べたり飲んだりしていました。
視力も上がっているといいです。

「ふだんありのままの私を診て!」というのはあまりにも…再検査にひっかかりそうで。
ちょっと健康診断に備えていました。

前日は睡眠時間も多めに取ります。そして普段以上の体調にもっていくつもりです。
全ては、今日の健康診断の為に。

とりあえず今、健康です、といえるくらいです。負ける気がしません。


所で、私の母親は今年、健康診断で血圧が引っかかり、再検査になりました。
この時点で再検査まで1ヶ月ありました。

そこで何をやったかというと、家の裏の土手を毎日毎日30分から1時間ひたすら歩いたそうです。

そして、健康診断再検査に望んだ結果。

なんと血圧が正常値まで下がっていました。
実は血圧だけではなく、別の数値も高かったのですが、これも正常になっていたそうです。

シンプルですが、歩くのはいいですね。

その体験談を近くの人に教えたら…今では裏の土手を歩く人が増えたそうです。
ちょっとしたブームが起こったています。

母親は健康診断を受ける前から、家の中を走り回ったり歩き回ったりしているのですが、労働の「歩く」と、運動の「歩く」は違うのでしょうかね?

不思議です。歩き方なのでしょうか。
因みに母親は土手をサンダルで歩いていました…。

さて健康診断については、色々ありますが。
これで病気がみつかるのか!?とか、色々…。

私は体重や視力、聴力、血圧をたまに測るのはいいかも、ぐらいで考えています。

因みに、健康診断にかかる料金は会社が負担してくれています。
会社での仕訳は「厚生費」にしています。

<経理課長の日記・完>


人気ブログランキング
↑クリックすると票が入ります。応援してね。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


−PR−
軽キャンピングカー・キャンピングカーについてのブログ

煩わしい人間関係解消方法

労働保険第2期へのツッコミと経理課長

今日の経理課長の日記です。

厚生労働省から労働保険2期分の納付書が…とうとう届きましたよ!
まだゆっくりでいいのに…。

労働保険を分けて納付している会社は、労働保険2期の納付期限は9月30日です。

労働保険の納付書に同封されていた「事業主各位」には

「事業者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません」
と書かれています。

いいってことよ!むしろウェルカムです。
資金繰り表なんかを管理している人は修正が必要でちょっと面倒かな、位で。

「※延長された納付限(9月30日)までに第2期分の労働保険をお納めいただければ、延滞金は発生いたしません。」

とも書いてある。

当たり前だー!!
と、経理関係や総務関係者は皆でツッコミを入れていたに違いありません。

ともあれ、労働保険2期の納付書が届いたという話でした。

人気ブログランキングへ
↑応援ありがとうございます。実はもう少しで50位以内なんですよ。
※他のためになる経理・会計ブログがみれますよ。


―PR―
職場のイジメを撃退する方法

平成20年度第2期分労働保険の納付書

今日の経理課の日記は「平成20年度第2期分労働保険の納付書発送の遅れについて」
今日も領収書やら請求書、スクラップブックと格闘しましたが、そんな話はさておき。

先日、厚生労働省労働基準局労働保険徴収課(全部書いてみた)からハガキが届きました。
「平成20年度第2期分労働保険の納付書発送の遅れについて」です。

平たく言うと、
「労働保険2期の納付までの日にちが延びる予定なの。ごめん!」
という内容です。…平たく言いすぎか?

いや、ありがたいです。素敵!
今年の2期の労働保険の納付期限は9月1日の予定でした。
8月31日が日曜日ですからね。

納付が少しでも伸びてくれると、資金繰りが少しは助かる会社って少なくないんじゃないかな?
9月1日に消費税納めなきゃいけない会社もあるでしょうし。

今年は労働保険の納付書が届くのが何か遅いな、と思ったのですよね。
総務に、納付書届いていない?と確認しようとした矢先、届いた葉書でした。

ハガキには、「納付書が届く前であっても、労働保険をお納めいただくことは可能」と書かれています。

わざわざ問い合わせて払う、そんな会社あるんかーーー!
経理や総務の担当者は皆、そう突っ込んだに違いありません。

労働保険料もバカになりません。
納付が少しでも伸びてくれると助かります。

支払いはなるべく後に払うのが資金繰りの鉄則だと思うのですよ。
ちょっと助かりましたわ。

というわけで、あの…納付書の発送作業はそんなに頑張らなくていいです。

それにしても労働保険の計算ってややこしやーー。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。



PR
GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)大好き

軽キャンピングカー・キャンピングカーについてのブログ

経営者の悩みをホロスコープ鑑定でスッキリ解消!
×

