携帯電話の請求書と経理課長

経理課長の日記です♪

人気ブログランキング、クリックで応援して下さっている方、本当に感謝です。
お蔭様で2位になりました。一瞬だと思いますが、ありがたいです。


仕訳の入力が終わり…領収書貼りに取り掛かってます。
会計監査は金曜日。

今日、(日付は変わり昨日ですが)ドコモの請求書が届きました。
締めた後なので未払い費用には入れられませんでしたが。

そんなドコモの請求書のお話です。


ドコモの携帯電話請の求書に入ってくる「ドコモレター」」の中に「お客様の声から」というコーナーがありました。

今回の内容は「請求書を綴じやすいサイズにして欲しい」というもの。
これについて「請求書をA4と同等サイズに変更しました」と書かれてありました。

今まではA4に近いサイズだったのですが、ちょっと幅が違っていまして他のA4の請求書と一緒に閉じると、はみ出てしまうのです。

請求書綴りのファイルから身が出てしまう格好になります。

これに対応してくれるとは! ちょっと見直しました! ドコモ。
※北海道、東海エリアに先行して実施しているとのことです。

この意見を出したのは経理の人でしょうか。やってくれます!
一般家庭はいいけれど、会社の場合は色々な種類の請求書を分類したり整理しながら綴じているわけですよ。
この処理の面倒くさいこと。

※ドコモの請求書サイズぐらいならまだまだかわいいです。
ちょっとはみ出るだけですから。

北海道・東海エリアのドコモユーザーさん、会社にやってくる携帯電話の請求書どうですか? サイズ、変わっていますでしょうか?

勤務先の会社は多分東海エリアですので試しに今日届いたドコモの請求書をA4のコピー用紙に重ねてみました。

・・・・・・。

あれれ?
横幅少しはみ出ました。こっちはまだなのかな?

「同等サイズ」って「殆ど同じ」という意味だったのか。
でも、元々こんなサイズではなかったっけ? 差がわかりませんでした…。

少しはしゃいでしまったので、落胆は大きいです。



電話繋がりでグチをひとつ。

携帯電話は良いですが、NTTの電話料金の締め日はなんとかならないのか。
回線幾つかありますが、バラバラです。

月末締めに統一して欲しい…。

携帯電話はドコモ以外にもありますが、全て月末締めになっています。
締め日が違うせいで支払い日が纏められず煩雑になってしまっています。

NTT以外ではこれをウリに営業してくる所がありますね。
営業電話で「電話の請求書を全て纏められますよ」とよく言われます。

ここはひとつドコモの請求書について意見を出した方を見習って「お客様の声」に出してみるか、などと思ったしだいです。


余計なお世話とか、言いがかりということもありますが、モノ言うお客様は大切です。

何も言わず去っていくお客様が一番怖いですね。


<経理課長の日記・完>


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援してやってください。
現在2位ですが、このまま行くとは思えません。

「俺の酒が…」と忘年会と経理課長

経理課長の日記です♪

本日、とうとうフリーダム・営業本部からの仮払精算領収書類が送られてきました…。
出張がかなり多かったので、領収書の枚数がハンパないです。

異常な膨らみの封筒に思わず…後ろの棚へそっと置きました。
(…優先順位高いのがあったので。。。)

まだ封筒開封すらしていません。怖くて。
一番手間取るの分かっています。

送る前に営業本部の経理担当さんとお話をした内容からもう駄目そうです。

下手したら1日掛かる可能性すらあります。
処理するのは頭の回転している午前中がベストですね。

12月は体制を変えたので、営業本部の精算に手間取る事はないはずです。
…そう思いたい。



さて…忘年会シーズンです! 酒です。
「俺の酒が…」になる経理課長です。ウソです。

昨日だったかその前か、NHKで「会社の星」(でいいのかな?)を観ました。

幹事さんは大変ですね。親睦を深める為にゲームを企画したり。
勤務先の会社はここまでしません。みんなフリーダムだから。
適当に飲んで凄く盛り上がります。

忘年会の居酒屋飲み放題コースは…正直ボラれている感があります。
とにかく、から揚げや揚げ物類だして量を増やしている。

チェーン店は特にそうですね。

お酒で元は取れますが、アルコールが薄い。料理がイマイチです。
忘年会シーズンだから強気なのか何なのか…。


という訳で。

東京ですが、私が時々行く日本酒と創作料理のお店をこっそりおススメします。
ただ騒いで飲みたいだけなら向かないお店です。

ちゃんと美味しいものが飲みたい・食べたいなら…

日本酒・梅酒の種類がかなり豊富。料理にハズレなしのお店。←こちら。

店長のブログもあるよ♪ ←日本酒の知識ハンパねぇ。

東京・四谷三丁目に今年10月出来たばっかりです。
店長さんが独立して始めたお店なので、前のお店から通っていました。

まだまだ新しいお店なので、独立前のお店の常連さんが多い。
まだ空いている今が行き時です。ここでこっそりおススメです。

月に2回は行っています。出張の時とか。ちょっと遠いので。

雰囲気いいので接待や一人でもOKでした。


最後に。
人気ブログランキング
↑クリックして応援してやってください。


<経理課長の日記・肝…臓をいたわってね。>


雑誌セブンティーン
千趣会ベルメゾン
バーバリーのブルーレベルバック

無駄に長い領収書と格闘中の経理課長

経理課長の日記です♪

まずは今日のブログランキングをどうぞ→人気ブログランキングへ

先日書きました豆乳鍋ですが。

2ターン目で挫折しました。

冷凍庫からしばらく使っていない食材が出てきたのでこれを投入し、さらに追加でキノコを入れました。
キノコ好きなんですよ。

エリンギとエノキ茸・しいたけ・舞茸を追加。


↑キノコたち(イメージ)。クリックで拡大。

ここまで来ると闇鍋というか、謎の煮込み状態になってしまっています。

この大量のキノコと、ある食材を入れて、一口。

ウゴフォ!! 

何でしょう!?この味は。
エリンギが合わない。そしてキノコが前面に出ているこの味が…気持ち悪いです。

鍋のハーモニー台無しです。
私は鍋に破壊兵器をぶち込んでしまったようです…。

私はキノコ好きだと思っていましたが、そんなでもなかったようです。

またしても前衛的な料理を作ってしまいました。
困ったので白菜をひたすら追加し、だましだまし完食しました。


↓一人用の鍋が売れてるらしいですね。

★クリックで拡大します★



さて12月頭は書類の山です。

ただ今スクラップブックへ領収書を貼り付け、貼り付け…。まだ終わりません。

備品、事務用品は通販でまとめて買ってもらいたい…。
予算もあるので、安いの探してくれるのはありがたいです。

各部署、備品・事務用品の残りをチェックし、計画的に買ってくれればいいのですが、
なにぶん営業本部の社員はフリーダム(自由)です。営業は素晴らしいのにな。

ヨドバシカメラの領収書、無駄に長いですね。
レシートは明細書かれているので、「領収書」の部分なくてもいいのですが。
この「領収書」の部分があるばっかりに長くなっております。

他の店のレシートですが、「割引券」もレシートにつけるな。
やたら長い領収書と格闘中です。


暖まるおいしい鍋が食べたい人は応援クリック。
人気ブログランキングへ
クリックしても鍋が食べられるわけは無いですが、私の心があたたかくなります。以上です。


<経理課長の日記・完>


ブログ 日記 

出張と魅惑の有料チャンネルと経理課長

今日は経理課長の日記です♪

経理課は出張が他の部署に比べて少ないです。
先週初めて宿泊アリの出張をしました。

出張でホテルに泊まったのは、前の会社にいた時に8年位前か
イベントで1回あっただけ。
会社を変わってからは初めてです。

はじめてのおつかい状態。

ホテルの予約までは業務で何度も行っていますが、
実際に私がいくとなると勝手が違いすぎます。

ホテルのチェックインでドキドキしました。
もうここからです。

本当に出張先に近い宿泊ホテルを探しましたので、安めのホテルです。
ホテルも古いたたずまいです。

着いたとたんテンションあがり、部屋の中をウロウロ。落ち着きがありませんでした。

前回の宿泊はツインだったので、ホテルに一人で泊まるというのが新鮮です。

まずはなんとなく飾られている絵の裏をチェック。
お札とか貼ってあったら色んな意味でテンション上がります。
ありませんでしたが。

ベッドをふかふかしたり、ごろごろして寝心地を確かめたり。
とりあえず、用意されている寝巻き(?)を羽織ったり。
思いつくことやりたい放題です。

次にTVをつけました。
地元ではないので、これも新鮮。チャンネルを色々変えて楽しんでいました。

ふとリモコンの「有料チャンネル」の文字が目に留まり。
もちろんこのテンションなので迷わず有料チャンネルをポチっとな。

・・・・。

あの、やっぱり…映画とかじゃなかったですね。
いや、「ストーリーのない映画」とか、

むしろ「ドキュメンタリー」と書くべきか?

衛星チャンネルとかかな?とか思ったけれど予想どおりでした。

「有料チャンネル」と書かれてあるのですが、課金のシステムが分かりません。
昔の旅館のようにTVにお金入れるところもみあたりません。

兎に角はしゃぎすぎて「有料チャンネル」数秒みてしまいました。
これは…チェックアウト時に精算されてしまうのか…!?

そして、ホテルの領収書にも「有料チャンネル使用料」とか書かれてしまうのか?
(その場合、有料チャンネル代はもちろん個人負担決定です。)

会計監査の時の領収書チェックがちょっと恥ずかしいです。

…と、色々想像してあわてたのですが、結局チェックアウトの時は、宿泊代以上は取られませんでした。
うーん。課金システム、謎です。

そんなこんなで一人ホテル宿泊を満喫しました。
良いホテルならホテルのラウンジで一杯、なんてやってみたいです。

どうやらまた来月出張があるので、ホテル宿泊が楽しみです。
同じホテルになる可能性大です。

本当にホテル出張慣れた人ならなんてことない話でした。


さて勤務先の会社は出張時には「食事手当て」はつきません。
「出張旅費規程」というもの、昔、総務もやっていたころ作りました。

「出張旅費規程」で平社員や役付きによってホテルの宿泊予算が決まっています。

なので、ウチの会社の場合の裏技としては朝食込みで予算内のホテルを探すのが一番良いです。
予算内で納めてくれれば経理は文句いいません。

そっとアドバイスすることもあります。

しかし出張に慣れた社員の中には「カプセルホテルでいい」とか、「むしろネットカフェがいい!」という猛者達もいます。


<経理課長の日記・完>

思わず有料チャンネルをポチっとしたことある人は
人気ブログランキングへ
↑こちらもポチっとな。クリックして応援してね。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

人気ブログランキング
↑観た事ない人も1クリックどうぞ♪

スクラップブックと格闘。

今日の経理課長は、スクラップブックと格闘しました。

月初なので領収書と請求書が集まってきています。
机の上は書類の山です。まだ来ます。

精算が終わった領収書類はスクラップブックに貼ります。
うまく貼らないと、変にスクラップブックが膨らみます…。

うまくスクラップブックの厚みが均一になるように貼るのに苦心してます。

監査に来てくれている会計士さんに見やすく貼るのが本当は一番ですが。

領収書の糊付けが面倒なので、台紙を使わず、スクラップブックの上に領収書の裏にのりをいきなりつけるという荒業を行ってます。

結果、どうなるかというと、余計なところにノリがつき、開けないページが出来上がる・・・。
貼り終わったら、ちょっと力ずくで引き離しています。

机が小さいわ、領収書が大量だわで、台紙を置くスペースが取れません。

領収書をスクラップブックに貼らなくてもよいワザなんてないでしょうかね…。

スクラップブックは、人の性格があわられます。
経理の部長が時々手伝ってくれますが、綺麗です。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。



PR
職場のドロドロ人間関係を解消

支払い易い請求書

今日の経理課の日記は「支払い易い請求書」についてです♪
月初です。月末で締めた分の請求書がジャンジャンやってきています。

請求書の発行は遅れていないですか?

ところで・・・何度も書きますが、請求書の書式、揃えてほしいものです。
それぞれ独自性を出して請求書を発行してくださっています・・・。

請求書を整理するだけで余計な時間を取られてしまいます。困ったものです。

さて、請求書で支払いしやすい請求書と支払いしにくい請求書があります。

支払いにくい請求書とは・・・。
振込先が書いていない請求書です。

たかが振込先と侮るな!
これが書いてないと、調べなければいけないのです。
ネットバンクに登録があればよいのですが。
取引が頻繁でない業者さんだと登録していない。

これ、面倒です。過去の請求書をひっぱり出さなくてはいけません。
なので、忙しいと支払いが後回しにされてしまいます。

それから振込名義は振り仮名入れましょう!
会社名と振込名義が違っていれば両方かきましょう!

請求書は発行すればよいというわけではありません。
貰った側に立って払いやすい請求書を発行したいですね。

月末、月初の経理課は気が立っています(笑)
後回しにされないように・・・。
・・・立替の精算とか。

領収書や、書類が揃ってないと二度見されます。


人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。


ブログ
日記

憎い領収書

久々の更新です♪
年度末から4月にかけて何かと忙しいのさ。

ただ今、月末の領収書の処理が終わったので、領収書をスクラップブックに貼っています。大量です。

で、貼りにくいもの。
それは交通費の領収書です。

交通費(電車)の領収書って、レシートタイプ(ぺらぺら)のものと切符と同じ紙のタイプのものがあります。厚紙のやつ。

この厚紙タイプの領収書が曲者でね。

奴等、のりを一生懸命つけても直ぐ剥がれるんですよ。
しょうがないので、セロテープで貼ります。

領収書の中で、取れない・とりにくいものって、交通費の領収書ですよね。
忘れたり、乗り換えで急いでいたりするとよく取り忘れる。
あるいは不慣れな駅だと、どこに領収書発行のスペースがあるか分からないでしょ。

駅の窓口なら領収書が取れるでしょうが、人が凄くならんでいる、とか。

そういう大変さを汲みつつも、出張に行く社員には経理は「領収書可能な限り取ってこい」命令(?)を出している訳で。

出張する社員は、律儀に取ってきてくれます。ありがたいです。

でも…貼りずらいんだな。むしろ憎いです(笑)

出金伝票の方がありがたい…なんて心の声は口が裂けても言えません…。
(※一口メモ:あまり出金伝票ばかりだと、税務署が来たときツっこまれる対象になります。領収書は揃えておきましょう。)

レシートタイプが普及してくれることを祈ります。

人気ブログランキングへ
細々やってます。クリックして応援してね。

郵便事業株式会社の取扱い控え

前に領収書・請求書はサイズを統一て欲しい、と書きましたが。

本日は本当に困ったことを。

郵便局が民営化されましたよね。窓口やら色々変わりました。

さて、10月の閉めを終わった郵便物などを発送する部署より領収書類が届いたのです。
中を開けて絶句。

「後納郵便物」の取扱控えがレシート状になっている!
ゆうパックや特殊郵便の内訳がえんえんと続きます。

長いのは2メートルほどあります。

レシートの裏を見る。
この長さと黒と白の縞々になっている様はまるで海蛇のようでした。
これをどうすれというのか…。

あの…これ、他の会社ではどう処理していますか?
しょうがないので、蛇腹状に折りたたんで貼り付けることにします。

これが…民営化なのか!?

1つづつ明記しなくてまとめて欲しい。保管する人の身になってくれよ…。

来月はもっと多いはず。もう今からうんざりです。


人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
×

