「にちぎん☆NIGHT」感想:第二夜と経理課長

「にちぎん☆NIGHT」に行っての感想:第二夜です。

※「NIGHT」なので、その2より「第二夜」の方がなんかよさそうです。

昨日に引き続き「にちぎん☆NIGHT」の感想です。
書いた内容見て「レポート」という大したものではなかったです。

小学生の社会科見学の感想的文章です。
今回もお付き合い下さい。


■「にちぎん☆NIGHT」感想:第二夜

受付で小さいジップロックに袋に入ったお札の屑を貰いました。
痛んだりして使われなくなったお札をシュレッダーに掛けたものです。
色からして一万円札。

めずらしいものですが、これ貰ったあと元がお札だけに処分するのが非常に忍びないです。
昔起こった「お札シュレッダー事件」とか思い出しちゃいました…。


さて市民講座が終わり、いよいよ地下金庫の見学です。
人数が多いので、グループ分けされ見学スタート。

レジャーランドのお姉さん的なガイドさんが付いて説明してくれます。
かわいいお姉さんでした。

日本銀行本館地下金庫。壁・天井がレンガで、ゲームのダンジョンみたいな造りなのでテンションがあがります。
入る前に金属探知機で検査されますので、装備はほぼ丸腰です。

地下金庫は関東大震災にも耐えた堅強な造り。

で、何がすごいかというと金庫の扉!
厚くて扉の重さだけでも25トン。映画などに出てくる金庫そのままです。

あまりに重いので、まずはこの扉を設置してから建物を造ったほど。
見学ができるように開いてます。扉を通って中に入っていきました。

一角には昔の日本銀行券を保管していた様子を再現していて、一万円札の偽札(←失礼)が1,000億円分置かれていました。地下金庫広いです。まだまだ置けます。

因みに現在稼動している日本銀行の金庫の場所は秘密だそうです。当たり前ですね。
どこの県にある、というヒントだけ教えてくれましたよ。

…という訳で地下金庫見学は、あっという間に終わりました。
建物が素敵なので、近ければまた訪れたい場所です。

夜は綺麗にライトアップされ雰囲気いいですよ。

また来年あるのかな…?
地下金庫は普段は見学できませんが、本館は予約すれば見学可能です。

興味のある方はどうぞ。

<「にちぎん☆NIGHT」の感想・完>


えー…所で風邪の経理部長はどうなったかというとその間、確実に悪化の一途を辿っていました。
峠をのぼっています…。

この後は社長と、以前紹介した日本酒の美味い和食居酒屋で「にちぎん☆NIGHT」の感想や講義の内容などについてお話をしました。

その後、何とかホテルにたどり着き、次の日26日(金)は別々で帰ったのですが、そのまま経理部長は風邪でダウン。出勤できませんでした。

そしてその夜…こんどは私が風邪を引き前々回の日記に続く訳です。
それが経理の隣の部署に移り…また隣の部署に蔓延したようで…?

うちの部署が感染源と特定されました…。


29日(月)出てきた時はフロアのほぼ7割位の社員が風邪を引いていて、休んだ社員や忘年会欠席者が相次ぐ事態となりました。

この日は大掃除でしたので健康な人も、埃とさらに風邪予防の為にマスクをする人もいて…一体誰が風邪を引いているのか、健康なのかよく分からない状態だったのです。

皆、示し合わせたかのようにマスクつけていて…ちょっと異様。


今に続いている怒涛の仕事の日々は、「にちぎん☆NIGHT」がキッカケだったんだなあ、と書いていて思いました。

ここで貰った風邪で仕事が遅れ、遅れを取り戻せないまま年末に突入。

会計監査まで後4日。経理処理の終わりがちょっとだけ見えたところです。

ええ。なんとかなります。いたします。

<経理課長の日記・完>

次回予告!
乱れ飛ぶ領収書、連休の閑散とした社内に電卓と仕訳入力のキーを叩く音がただ虚しく響き渡る。

無限スクラップブック貼り付け地獄に明日は来るのか?

次回の経理課長日記「だから冬休みの宿題は早めに終わらせろって言ったでしょ!?」お楽しみに。

ウソです。何だこれ。
でも何かちょっと楽しくなってきました。別の事書きます。


人気ブログランキングへ
↑気が向いたら1クリックで応援宜しくです。

「にちぎん☆NIGHT」と経理課長:その1

どうも、ごぶさたです。

経理課長の日記です。

以前、「にちぎん☆NIGHT」の感想を書くと言っていましたが、なかなかブログの更新もできずにいました。
今日も連休だってのに仕事です…。

このままでは記憶が風化してしまう!とちょっと焦ったので、ここらで更新です。
すでに記憶風化気味。最近めっきり物覚えが悪くてねぇ。

ニンテンドーDSの脳トレでは、たしか脳年齢80歳代を叩き出しました。

今回は、「にちぎん☆NIGHT」のレポートです。
何度かに分けて書いていきます。お付き合い下さいな。


■「にちぎん☆NIGHT」のレポート その1

去年12月25日(木)に「にちぎん☆NIGHT」に行って来ました。

日本銀行本店本館にて市民講座「景気の見方」と地下金庫の見学です。

日本の中央銀行にちぎん。なかなか行く機会がないです。

普段銀行のシステムに弄ばれている(?)私としては、この銀行達の総本山ともいうべき日本銀行に押しかけてみたかったのです。
一体どんな魔物が住む所なのか…!?

今は使われていませんが、地下金庫もこの時は見学ができるというではありませんか。
これは行きたい、と思っていました。

…という訳で当日は風邪を引いた経理部長と一緒に行って来ました。

行きの東京行き新幹線の中で具合悪そうな経理部長。
熱が出てきたっぽい顔色です。
ここから不穏な空気が漂っています…。大丈夫なのか。

さて三越前で降りたら直ぐ日本銀行です。
本館は重要文化財に指定されているとのこと。

日銀も含めてこのあたりの建物の感じが好きです。
「帝都」って感じが良い。

最近のビルはつまらない建物が多いです。

確か日銀の本館建物を設計した人は東京駅を設計した人と同じとか。
中は撮映禁止です。
外観だけでも撮ってくるんだったな。綺麗です。


まずは18:30〜市民講座「景気の見方」です。
日本銀行調査統計局の方が講義をしてくれました。

隣の経理部長は風邪のせいで何かゼーゼーしています…。

市民講座の内容は易しい内容で、初心者の私としては興味深かったです。

「失業率」ってよく聞きますが、この出し方は
・失業しているかどうか同じ人に毎回も聞かない。(いつも違う人)
・統計を取る場所を毎回替える。

ということなので、あくまで参考なんですね。そりゃそうか。
実はもっと酷かったりするのでしょうか。

他に色々ありましたが、最後に質疑応答などがあり、市民講座は終了です。

次回へ続きます。

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援宜しくです♪
※他の経理・会計・税金ブログがみれます。

日本☆銀行ネーミングの暴走?と経理課長

経理課長の日記です♪

今日の戦況はこんな感じ→人気ブログランキングへ

一昨日は韓国の鍋を食べに行きました。

そして昨日は、鍋を作りました。豆乳鍋です。
一人暮らしなので、一旦鍋を作り始めるとエンドレスになります。
地獄(?)の無限回廊・鍋週間スタートです。

1ターン目のエキスが残った汁は、うどんやご飯を入れると終わってしまう。
これが勿体無いのでつい、具を追加して2ターン目に行きます。

そうすると、1ターン目と2ターン目の具の出汁が上手い具合にまざりあい…。
最後に残った汁は…うまい、うますぎる! 
この絶妙なハーモニーは何だ!? となり、
これで終えるのは勿体無いので3ターン目…と、エンドレスです。

後は白菜をひたすら入れ続けます。

体にいいし、野菜は沢山取れるので、いいですね。鍋。



さて、「にちぎん☆NIGHT」というイベントがあります。
実は日本銀行のイベント(?)です。

開催(?)場所はもちろん日本銀行本店本館。

白川日銀総裁の講演や地下金庫見学があります。申込が必要です。
くどいようですが、日本銀行でやっています。

ちゃんと日本銀行のサイトに載ってます。
日銀のロゴや、BANK OF JAPAN、金融政策などという文字と一緒に突如「にちぎん☆NIGHT」という文字が…確かにあります。
その光景はちょっとシュールです。

こちら↓
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/un0811b.htm

しかしネーミングは「にちぎん☆NIGHT」。

ちょっとハシャギ過ぎ感が否めません。誰だ、これ考えたの。ちょっと来い。
間に☆とか入ってます。いいのか? 
でも、こういうセンス大好物です。


経理の部長が「にちぎん☆NIGHT行きますか?」と聞かれた時はポカンでした。

次に「日銀の地下金庫みたいですか?」と聞かれ即答。見たいです。

経理の部長「年末なんだけど」

私「日銀のカウント・ダウンのイベント的な何かですか?」

私の中で、大晦日にカウントダウンと共に開く日銀の地下金庫の光景がよぎりました。
それはもう大イベントです。

よく大晦日の夜にやるアーティストのライブがありますよね。あんな感じです。
なんたって題名は「にちぎん☆NIGHT」ですから。

「そんな暮れの押し迫った時に日銀が開くかい!」と経理の部長のツッコミが入り。
サイトのURLをメッセンジャーで送ってくれました。

日程はこんな感じです。
(1)白川総裁「市民講座」    12月22日(月)
(2)「市民講座」と地下金庫見学 12月24日(水)〜26日(金)


…はい。経理の部長に申し込んでもらいました。行って来ます。

人気ブログランキングへ
↑おうえん☆クリックお願い致します。


<経理課長の日記☆完>


ロクシタンのハンドクリーム通販
バーバリーのブルーレベルバック
軽キャンピングカー・キャンピングカー

Hey!Say!(平成)の世とゆうちょ銀行と経理課長

今日の経理課長の日記です♪

近くの(といっても殆ど隣の会社ですが)イベント系会社の姐さんが送ってきてくれた画像です。
↓アップしたら小さかったな…。
ネタに使わせていただきました。ありがとう。

地球外生命体.jpg

かわいい…いや…不気味…いやでもかわいい…?
朝に見ると今日一日気になってしまいます。
アレはなんだったんだろう、と。


さて、今日はゆうちょ銀行ネタです。
全国世帯を対象にした郵便物が配られていますね。

会社にも自宅にも届いていました。

内容は「平成21年1月5日より ゆうちょ銀行と他の金融機関のあいだでお振込ができるようになります」というモノ。
※開始期間は延期される場合もあるそうな。

これ、待っていました!
取引先で、ゆうちょ銀行への入金や、振込もちょこっとあります。
ネットバンキングだと、振り込めないので面倒だったのです。

近くの郵便局へ行って窓口で振込用紙を書き、振り込んでいました。

もう少しの辛抱ですね。

よかったです。民営化されて、ゆうちょ「銀行」って付く割には、他の銀行から振込はできないではないか!とずっと思っていました。
銀行からは農協口座へさえも振込ができるというのに…。

このHey!Say!(平成)の便利な世の中にちょっと取り残されている感があります。

それにしても民営化される前は、郵便局だけは他の金融機関と違っていて異色でしたね。

なんでもっと早く銀行間の振込ができるようにしなかったんでしょうね。

逆に、ゆうちょ以外の銀行の準備も大変ですね。
たぶんシステム追加したり変えたりしなきゃいけないのですよね。

平成21年1月5日になったら、ネットバンクの振込先に突然現れるのかな…?

ちゅうちょ銀行口座へ振込が出来る話は楽しみです。
会社の経理担当がちょっと喜ぶ話でした。(たぶん)


次回は、最近注目のブログを紹介します。ハマってます(予定)

<経理課長の日記・完>

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。ポイント入ります。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪



−PR-
はなまるマーケットの料理レシピ大好き!

職場の人間関係にお困りならこちら

続・赤い銀行に弄ばれる(?)件と経理課長

経理課長の日記です♪

昨日も赤い銀行へ行きました。
前に書きました、キャッシュカードでややこしい事になってしまいまして…。
その手続きです。

説明するのもややこしいです。
全貌を書くの、あきらめました。


さて、窓口に行き順番がきたので、引き出しの書類と、書いてきたキャッシュカードの書類を渡しました。

書類提出と印鑑証明、身分証明見せて終わるだろうと思ったのですが、そんなに甘くはなかったです。

「キャッシュカードもありましたら、出してください。」と言われました。
今、ないのです。

その説明がややこしいので、担当してくれたS沢さんに話を伝えてある旨言いました。

が、S沢さんは席を外していて…。
しかたなく、説明をすると…隣の窓口の番号を引いて待つように言われてしまいました。
これだけ話たのに…。一言それだけか…。

次に、隣の窓口の発券機(?)で番号を引こうとしたら、お客様整理係らしき銀行員がやってきて、どんな手続きをするのか聞かれました。

嫌な予感がします…。

前もやたら詳しく説明を求めてきて、説明すると書類をもってきてくれ、書かせられましたが実は違う書類だったこともありました…。
窓口の担当の人に話しを通してあるといったのに…。

面倒なので、「キャッシュカードの再発行です」とだけ答えその場を切り抜けようとしましたが、
またもや「キャッシュカードはあるか?」と聞かれました。

最初から説明するのか?最初からか?

「…ありません」とだけ答えると書類を持ってきてこれに書いてください、との事。

ややこしい事態になっていますので、たぶん出された書類ではありません、といいました。

このシステム、普通の手続なら、良いですが(あらかじめ書類を書いておくので窓口に呼ばれてからの時間短縮になります)今回の件はあきらかに手におえません。

今回は窓口で話をしてから書類を書いた方がよい場合です。
ですが、説明をしないと番号札をもらえなさそうでした。

思わず
「あの…。ややこしい説明しますが、いいですか?」

と確認してしまいました…。
今までの人生の中で、知らない人にこんな確認初めてしました。

で、聞いてくださることになりました。親切なのはありがたいのですが…。

そしてなぜキャッシュカードが無いかの説明を冒頭部分だけかいつまんで言いました。

が、通帳が法人なのを見つけると、「あ…法人ですか」と驚き「…お待ち下さい」と言われ番号札を渡して別のお客さんの所へいってしまいました。

えー…?

ただ「法人の口座の手続きです」って言えばよかったようでした。

その後15分くらい待って、やっと窓口にたどりつきました。

が、また冒頭からかいつまんで説明する羽目になりました…。
S沢さん、分かるようにしてくれるって言ってくれたではないですか…!

おかしいな。S沢さんの名前も出したのに、なぜこんなに説明を何度もしなければいけないんだろう…。

窓口の銀行員さんは、パソコンでなにやら検索し、必要な書類を出してくれました。
パソコンにはS沢さんのメモが入っていたようです。

そんな訳で…やっと終わりました…。
たぶん、もうこんな手続きはないのだと思いたいです。


普通のなんてこと無い、手続きだとこんなことないのですよ。
ただ、去年銀行変えてから今日まで普通の手続きってものをしたことないような気がしてきました…。

大手の銀行なのに、何度も何度も説明させるのは何とかしてほしいです。
逆に大手だからこんなに銀行員さんがいて、説明する羽目になったのかもしれません。

本当の窓口にたどりつくまで幾つか関所を超えないといけません。

別の支店はもっとスムーズだったぞ…。
今回は怒るのも通り越していたので、されるがままです。


<経理課長の日記・完>

人気ブログランキングへ
↑銀行の手続きよりめっさ簡単。クリックするだけ。
応援宜しくお願い致します。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

信じられないことに、一瞬2位でした…。
人気ブログランキングで確認。
↑クリックしてね。


経営者の悩みを解決する方法

金庫を優しく叩く件と経理課長

今日の経理課長の日記です♪今日は静電気について。

寒くなりましたね。

そろそろ静電気の季節になります。私は帯電しまくりの
体質でして、これからの時期、金庫に触るのが怖いです。

社内で一番怖いのは金庫です。
手のひらで一度パシっと叩いてから触ります。
これ、静電気除方法です。

うっかり指先で触るとヤバイのです。
「あうッ!」ってなります。

電卓ではなく、金庫をやさしく叩く経理課長の姿が目撃される
季節到来です。



さて昨日、赤い銀行のキャッシュカードの手続き中に起こった
ことです。

番号札を持って待っていましたが、会社名を呼ばれたので、
イスから立ち上がり窓口へ向かいました。

そして2・3言、銀行の窓口のお姉さんと話はじめた所、
40代位の女性が私の隣にサッとやってきて一言。

「スカートの裾がめくれ上がっていますよ」


ん……?


原因は静電気でした。スカートが足にまとわり付くので
注意していた矢先です。
この日はひざ上ワンピースでした。

実は、下は冷え対策に短いスパッツを履いていたので
全く平気なんですが、周りの人はびっくりしたでしょうね。

というか、周りが恥ずかしかったに違いありません。

キャッシュカードの処理がうまくいないのと、一生懸命
ややこしい事態を説明するのに必死で全く何も感じませんでした…。

言ってくれた人は相当勇気が必要だったはずです。ありがとうです。
お礼を伝えました。

レギンスでも履いていればよかったです。

薬局に寄り、衣服の静電気を防ぐ「エレガード」を購入して会社へ戻りました。

<経理課長の日記・完>


↓クリックで応援お願い致します。
人気ブログランキングへ
クリックすると「あうッ」てなるかも。(うそです。)
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

-PR-
悩み多き経営者の方はこれでスッキリ!

赤い銀行に弄ばれる(?)件と経理課長

経理課長のブログです。

今日もメッセンジャーで画像が送られてきました。

グラフィック0929001.jpg

今回の差出人はイベント関係の部署の姐さんからで、財務経理他に
回覧されました。

その手があったか!と逆に気づかされてしまいます。



えー、経理課長の日記はここからです。

さて…赤い銀行で、またややこしい事になってしまいました。

お互いの手続きの間違いから、使えていたキャッシュカードが
突然使えなくなり、返却することになりました…。
今回は私も悪いのです。

現在、銀行の支店で確認してもらっています。
短い間に何度も再発行し、説明するのにややこしい事態になって
しまっています。連絡まち。

しかし、元はといえば…と色々言いたいことがありますが、
グチになってしまうのでここまで。

最近は銀行で結構労力使っているので、大変もったいないです。
というか、確実に赤い銀行に限られています。他の銀行より3倍以上です。

全てが終わったら書いてみます。(と、書くとなんだか格好良い。)
私の文章力で説明できるか謎です。ブログペット並ですからね。

次回の経理課長の日記は、赤い銀行で起こった別の出来事をチョイスします。

<経理課長の日記・完>


人気ブログランキングへ←クリックで応援おねがします。
「ドキ!税理士だらけのブログランキング」
(こんな題名ではないですが。このフレーズ、気に入ったらしい…)に異色の経理課長
はただ今6位だったりします。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


-PR-
経営者の悩みを○○でスッキリ解消する方法!
復讐を成就し職場のドロドロ人間関係を解消させる方法

赤い銀行の悪夢再びと経理課長

今日の経理課長日記です♪

先週の金曜日に銀行へ行きました。赤い銀行です(笑)。
赤いからといって色々3倍ではありません。

どうもこの赤い銀行とはあんまり相性が良くないのか、
急いでいるときに限ってATMが壊れちゃったり、
余計な書類が必要といわれたり、銀行の窓口でややこしい事になったりします。

前に、銀行のキャッシュカードが使えなくなって再発行と書いたのですが、またありました。

正式には今回で3回目です。

2回目は個人のキャッシュカードでした。
近くの店舗は、元UFJ銀行です。

1回目も2回目も、条件は一緒でした。
その元UFJ銀行の店舗のATMに元東京三菱のキャッシュカードを入れると発動します。

「このキャッシュカード使えないよ」という内容の紙がATMから出てきます。

で、窓口に言ってみると、不思議な事に窓口の内部にあるATMは正常でキャッシュカードをちゃんと読み取ってくれるそうです。

銀行の窓口の人からは「理由は分かりませんがとにかく再発行して下さい」という内容の事を言われます。

言葉の意味はよく分からないがとにかく凄い自信だ。(なつかしい)
…ウソです。その通りです。

今回も、まったく同じ状況なのは間違いありません。
久々に再発行したのとは別のキャッシュカードを入れると、「使えません」の紙が吐き出されてきました。

しょうがないので、窓口のあたりに客を整理している銀行員さんに言うと、キャッシュカードを持っていって調べにいきました。

しばらくして言われたのは。
「銀行の内部のATMでは正常に使えています。キャッシュカードの磁気が弱くなっているのではないでしょうか」と言われました。

この日は急いでいました。(自分の都合ですが)
そして、3回目…。
また使えなくなっている理由が分からない。
書類を書いて持ってこなくてはならない。(銀行まで少し遠い)
キャッシュカードの発行まで1週間から10日。

私はユルい人間で、普段はボンヤリしています。
ですが、ここで怒りが頂点に達する条件がみごと揃いました。


「またですか。前も磁気が弱くなっていると言われたが、
それはおかしい。
それならばなぜ窓口のATMは駄目で、入り口のATMは正常なのですか。

磁気が弱いなら両方駄目なのではないですか。
おかしいのは機械の方ではないでしょうか。
理由が分からないでとにかく再発行というのも納得がいかない。」

…というような内容を、声のトーンを落として怒りました。

もちろん銀行員さんは悪くないのです。システムが悪いと思う。
使えないなら再発行もするしかないです。あえて言いました。

これはクレームです。上の人にちゃんと伝えてね。
ひょっとしたら、不具合のキッカケかもしれないではないですか。

どうなんだ?本当に他に似たような事は続発していないのか?


銀行員さんは、鼻息荒いクレーマー相手に謝りながら
「システムの統合の関係かもしれません…」と言いました。

それも前回聞きました…。そして理由は謎なんですよね。

しょうがないので再発行の書類を頂くと、いつもの3倍(?)のスピードで銀行を後にしたのでした。

<経理課長の日記・完>


人気ブログランキングへ
↑銀行の書類より簡単!クリックするだけです。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


−PR−
経営者の悩みが○○でスッキリ解消できる方法!

経理課とネットバンキング

今日の経理課日記は銀行とネットバンキングについてです。

月末になってきました。領収書・請求書の山に囲まれている経理課です。
精算につぐ精算な日常です。

所で銀行は5日のつく日と10のつく日(20日、30日)俗に「ゴトウビ」とか言われている日が混みますね。あと月末が凄い。

今日は26日でしたが赤い都市銀行は結構混んでました。
番号の書いてあるレシートまずとって、ATMに並びます。
ATMから戻ってくると丁度順番がやってくる状態。

今、キャッシュカードが再発行で面倒です。現金下ろすのにわざわざ窓口へ行かなきゃいけません。

ATMってすぐに空く日と、待ってもなかなか順番がやってこない日の差が大きいですね。
法人の通帳もっている人が延々と振込していると、ネットバンクでやれ!!
と、ちょっとイライラしてしまう。

あれ、便利ですよね。銀行毎日行かなくてもいいし、待たなくてもいい。
今は便利になりました。
銀行へ行く時間・並ぶ時間って非常にもったいない。
ネットバンクにすればいいのに、と思います。

せいぜい1ヶ月3,000円ぐらいでできます。
自分の時給を計算してると、どれだけ安いか分かります。

正社員って時給換算するとかなり高いよ。1,000円以上いくのではないかと。
その人が、毎日銀行に30分かかるとします。

毎日行って、1ヶ月土日抜いてだいたい21日。

簡単に計算して銀行に行く人件費は
時給1,000円×0.5時間×21日=10,500円

一つの考え方ですが、元が簡単に取れてしまいます。
なんでネットバンクにしないんだろうなあ…。と最近不思議です。
振込件数少ないのかな?

みんなネットバンクにしたら、もう少しATMが空いて、私が楽になるではないか(笑)!
…いや、みんな楽になると思いますよ。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。今回の日記に同意した方クリックです!
他の経理や会計やっている人のブログもここから見れますよ。



―PR―
パワーストーンの情報はこちら

ファッション情報館

雑誌セブンティーンについての情報ブログ

キャッシュカードが使えない!?

今日の経理課の日記はキャッシュカードのこと。

大手の都市銀行に口座があります。赤い銀行です(笑)

前日までキャッシュカードを使って精算や仮払、小口用の現金を下ろしていたのですね。

ところが、突然昨日になってATMが拒否するようになりました。

「このカードは使用できません。窓口へ…」みたいな紙が出てきます。

暗証番号も間違っていませんのに。

不思議に思い、窓口へ。

すると、暗証も間違っていないし、窓口の機械にはちゃんと反応するのです。正常です。

銀行の窓口の人から、他のATMで試してください、と言われ再びATMへ。

でも、駄目でした…。

もう一度窓口に行くと、ATMの読み取りが弱いのではないか、との事。窓口の機械は読み取り機能が強いらしい。

本当か!?

あるいは、8月にシステムの変更があったので、その関係ではないか?との事です。

そんな・・・迷惑な・・・。
てか、重大なエラーではないか?他にこんな症状でた所ありますか?

そして、残念なことにキャッシュカードは再発行となりました。

現金の引き出しが面倒です。
キャッシュカードが届くまで一週間から十日かかりますよ…。
酷い話です。

そんなことってあるのでしょうか。

・・・・経理的一口メモ・・・・・
※小口現金は、動かさないと楽ですよ。
仮払なんかは、直接ATMから引き出して、会計ソフトに入力するだけ。
最後に小口あわせも必要ないし、間違えることもないです。

小口合わなくなったら、解決までの時間のロスがもったいないですよね。
さすがに全部銀行振込は無理なので、なるべくATMで出金して精算し、リスクを減らすようにしています。

なので、現金はなるべく動かさないようにしています。

請求書も可能な限り振込で対応です。その方が楽です。


人気ブログランキングへ
細々やってます。クリックして応援してね。

―PR―
職場のいじめを解消する方法

経理日記:3月は銀行の決算?

3月はうちの会社も決算ですが、どうやら金融機関もそうらしいですね。

なので、取引なかった金融機関より、DMがやってきて「融資します」みたいなのが多い。
中にはFAXで送られてくる怪しげな金融会社もおおいわけで。

所でFAXで送られてくるのは怪しい所がおおいです。
消費者金融とか。銀行系ではないですね。利率も大きい。

普通金融機関は、取引無い所や紹介がない所はまず貸してくれません。
それが手のひら返したように金融機関が飛び込みでもやってくる。

銀行へ申込みしようかな?位匂わすと、そこから週に何回か電話がやってくる。
「借入れの申込書はかけましたか?」「借入れは大丈夫ですよ」と気前がいい。「融資は本当に通るんですか?」と聞くと「大丈夫」と何度も某M中央信託銀行で言われました。

申し込んだ先の金融機関がの入れがダメだと分ると「そんな事いいましたか?」
と・・・さんざん期待させといてそんな事ぬかします。

もう信じません。飛び込みでやってくる銀行もなんか信用ならんです。飛び込み先の企業をちゃんと、どんなところか調べてやってくてないだろ!DMもそうですね。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。
×

