光速電卓

連休中の更新です。

あっちゃん先生、私はどこにも行ってません。
休日出勤してるかスポーツジムに行っているか寝ているかのどれかです。

先日ボクササイズの最中、ジャブ・ストレートの連打をしていたら誤って自分の手にパンチを浴びせてしまいました。
かなり痛かったです。

痣になりました。なかなか治りません。
色素沈着まで行ってしまったら悲しい。


雨の日も、風の日も自転車で通っています。
スタジオプログラム10分前にジムのフロントへ滑り込み、
5分で着替えを完了しスタジオ前にうろついています。

ここですでに体があったまっている状態です。

何か前、似たようなことを書いたな、と思ったら。
図書館の本の借り方と同じ行動パターンでした。

ぎりぎりにならないと動かないというこの行動パターンを変えたいのです。

時間が限られていると普段の力以上に何かが目覚めるのも事実です。
一瞬だけ。

単に切り替えがヘタなのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


フミフミさんから質問コメントを頂きました。

「経理関係者は、どの様な電卓を実際に愛用されてますか?
シャープorカシオorそのほか?
ネットで色々な方のご意見を総括すると、高速打ちになるにはブラインドタッチで5本指使いがBestとなりました。
ではその為にはどのタイプの電卓が最適でしょうか?
右打ちなら親指の、左手なら小指の使い方が難しく思います。
実務経験に基づくご意見をお聞かせ下さい。」

電卓についてのご質問です。
ありがとうございます。

私の場合はメーカーはここ、というのは特にありません。
ブラインドタッチでも親指、小指は使っておりません。
手のひらを軽く広げたぐらいのサイズが一番使いやすいです。

それ以外はどの電卓でも大差ないです。

簿記検定の時は手の平をいっぱい広げたデカイサイズの電卓で望む人がけっこういました。
指、全部使っていましたね。
指を全部使うなら、このくらいのサイズでないと使いづらいです。

ボタンが丸タイプや飛び出ていないタイプは打ちづらいです。
経理にあるまじき、そんなオサレ電卓にしてしまい、めっきり速度が落ちてしまったのは私です。


使いやすい電卓を探したら
あとは高速で電卓を叩くために必要なことは。

とにかく電卓を打つべし!これしかありません。

打って打って打ちまくり数字のボタンの感覚を体に叩き込む。
どの程度指を広げたらこの数字を押せるか、という感覚を覚えるのです。

感覚を極限まで研ぎ澄まし、数字のビートを刻め。

電卓と正面から向き合い、体の一部とするのです。
指の延長線上が電卓だと思え。

電卓が私か、私が電卓か・・・。
そこまで電卓と一体になった時、音速の壁を超えられるはずです。


何かだんだん後半怪しくなってきました。
一体何の達人の修行なんだ。軽くセブンセンシズに目覚めそうです。
もはや高速ではなく光速です。


高速電卓は手段であって目的ではないので、ある程度以上の速度になろうとか思っていません。

早く、正確に打てるに越したことはありませんが。
毎日連打しているうちに嫌でもそれなりに早くなります。


↓前に使っていたこともあるもの。

経理仕様電卓シャープ EL-N922-X


いかがでしょうか。
フミフミさんが私に聞いてしまった事を後悔していませんように。

また訪問して下さいね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ブログランキングは連打しなくてもOK!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。




決算は経理の合戦です。

ごぶさたしてました。
久しぶりの更新です。

あっちゃん先生、ブランクは花嫁修行の為ではありません。

別の修行中でした(謎)

天下一武道会も視野に入れています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


上の楽天広告にやたら茶豆関連の商品が出ます。
どうやらこの楽天の広告、記事のキーワードに反応して出るようです。

1回記事書いただけなんだけどな。


前に部屋干ししたTシャツでスポーツジムに行ったら、汗と反応して
Tシャツが茶豆のニオイになりました。

こんな所で茶豆のニオイを嗅げる事になろうとは予想外です。
こんなの誰にも言えません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

会社の新聞に挟まってくるチラシを見ていました。
五月人形のチラシに目がとまり。

着る鎧・・・?

今時(?)の五月人形の鎧は小さい子着て楽しめるのもあるのですね。
甥っ子に着せてみたい。


金額が気になる人は画像クリックで詳細みれます。
伊達政宗もあります。歴史好きにはたまらない。

こんな小さい頃からコスプレデビュー。

いいな。私も着てみたいです。
着る五月人形、絶対男の子なら喜びそうだ。


★着る鎧で喜んでいる画像★


こういう着る系はそそります。
サンタのブーツ(お菓子が入っている)も無理やり足を入れました。


雛祭りはケース入りお雛様より七段飾りに憧れました。
実際に手にとって遊べそうだから。

小道具とかワクワクしませんか?牛車(?)とか。
黒い謎の引き出しとか。
三人官女が持っている(確か)柄杓とか(うろ覚え)。
どういう作りになっているんだろうと。

当時のこの発想は絶対「シルバニアファミリー」目線です。
そんな危険な発想の娘に親は七段飾りを買ってくれる訳は無く。

実家にあったのはケース入りのお雛様でした。

もちろんケースの中身を引っ張り出して見ましたよ。

今考えると謎ですが、雛人形よりひし餅がすごくそそられたのを覚えています。
ひし餅を凝視する幼稚園児は異常。

ケース入りは小道具が少ないのが残念でした。

着るお雛様もあっても良いかもしれません。
なんか色々面倒くさそうですが。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3月に入りました。決算です。

本当に早いです。
決算の準備を始めないといけません。

決算書の内訳書が面倒です。

社宅の火災保険の前渡費用の計算、これは本当に必要なのか。
2年契約だから当期分だけ計算し、残りは前払費用として計上。

敷金の償却分の長期払費用もなかなか面倒。

貸借の科目も綺麗にできるものは処理しておかないと余計な内訳書が必要になります。

考え始めると手が止まってしまうので上手く分担しながら回していかないといけません。

内訳書ってどこまで書けばよいのやら・・・。

早めに数字を固めねば。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


では、最後に着る鎧で天下一武道会ならぬブログランキングに殴りこみです。

そんな熱くないですが。

人気ブログランキングへ←クリックで応援お願いします。

「バナナはおやつに入りますか」的仕訳

ちょっと欲しい携帯ストラップ。



★ギャクマンガ日和 マーフィー君携帯ストラップ★
売り切れでした・・・。かわいいな。

「ギャクマンガ日和」
好きです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


人気ブログランキングへ←クリックで応援お願いします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、1月の領収書類の仕訳をしているSさんからの質問がありました。
鏡餅代は厚生費なのか? それとも備品なのか?

経理では季節の風物詩的な質問になっています。
「先生、バナナはおやつに入りますか?」的質問です。

はい。ウチでは備品にしています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


マシンを使ってトレーニングをすること数ヶ月。
思わぬところに筋肉がついているのを発見しました。

腰のあたり、尻の上の筋肉なのですが、
「ここから尻だ」とみなされる位置が以前より高くなりました。
ある意味ヒップアップです。

本当は太ももを引き締めたかったのに、予想外です。
尻の面積が増えました。

しかしこれ以上ここに筋肉が付くと太って見えてしまうので何とかしないといけません。
汗をかくのと体力をつけるのと自分との闘いが目的で使っていたこのマシン。

自分と闘いすぎました。

そろそろインストラクターに相談しないといけないのです。
これ、ハードル高いな・・・。

それでは。また。

<経理課の日記・完>



ご無沙汰してました。

本当に久々に更新です。

あまりに久々すぎてブログの書き方忘れてしまいました。
タグ等貼り付け方も忘れてます。

文章も書いてないとキャラがブレてしまうではないか。
もう色々感覚鈍っています。


私のブログ自体アクセスしてませんで。
不在中(?)コメント、応援クリック本当にありがとうございました。
もはやランキングも何位かも気にしちゃいません。

何か・・・あれですね・・・。
開放されたような感じになっているの気のせいでしょうか。

ある程度まで行くとどうでも良くなるのね。

順位を気にしなくて良い分ある意味自分との闘いです。

近況も色々たまりました。
時間の許す限りユルユルと更新していきますよ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


<コメントありがとうございます>


■シュサイ様。

ブログ、正直放棄しかけました。
毎回ネタになるような面白いことがある度に、
「これはブログネタに・・・」と思うのが続いていまして。
とうとう書き始めてしまいました。
書くのが好きなのだと再確認。



■桃太郎@東大阪様。

ぜひやってください!!
因みに例の課長のマウスパッドはもう使っていません、飽きたので。

USBシリーズの次はマウスパッド特集もいいかな。
ヒット商品探してきます。



■記憶術 けんしろう様。

ありがとうございます。
前回の記事で復活しそうになり・・・不発。
応援に駆けつけます。



■あっちゃん先生様。

長らくご無沙汰で申し訳ありません。
元気です。
今回で完全復活できるかは・・・今後の仕事にかかっています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今、法定調書と償却資産の申告書いてます。

「給与支払い報告書」の総括表、市町村ごと違う。
書式を統一してくれ!

なぜなんだ・・・。
なぜここだけ地方の特色を出すのか?

ここは適当にダウンロードしてきた書式で貫き通します。

私が市町村統一してやりました。
これでいいですか。

とにかく、明日終わる予定です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最後に人気ブログランキングへ

みんな、久々に応援してくれよな!

それではまた見てね。<完>


・・・私、こんな締め方でしたっけ? 誰か教えて下さい。
あと何かタグ埋め込むの忘れていないか?
忘れ物はないか?


久々の更新と経理課長

久しぶりです。経理課長です。

今使っているマウスパッドです。
課長です。.JPG

例の課長です。
見づらいですが「すまない。私は仕事だけは妥協できないんだ。」
と、書かれてあります。

サントリープレミアムモルツのおまけです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


長らく間を空けてしまいました。
色々ありまして。

この1ヶ月が1年位に感じられます。
ちょっぴり細切れ時間がありましたので更新します。

この間、見捨てずに応援・訪問・コメント下さって本当にありがとうございます。

ブログランキングに記事タイトルが載るのですが、あれを見るたびに更新しなければ、と思い早幾日。

やっと、これだけ書けるようになりました。


ますます遅筆になっていますが、応援宜しくです。
人気ブログランキングへ


コメントはなかなか書けないですが、ブログ仲間さんの訪問には毎日かけつけています。


<経理課長の日記・完>

地震(震度5弱)と雷と親父と経理課長

経理課長の日記です♪

暑いですね。
会社で昼食後、昼寝をしたら寝汗をかきました。
上司にその旨報告した所「どんだけだよ!」とツッコミを頂きました。

今、一番欲しいもの・・・。


クールジェルシート 熱帯夜でも朝までクールに安眠快眠

↑画像クリックで詳細行けます♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、8月11日の地震には驚きました。
私の住んでいるところは震度5弱です。揺れました。

時刻は明け方5時7分。折りしも台風が一番接近している時間帯です。
外では雷が鳴り、雨音がうるさいくらいでした。

と、突然、

ドオオオォーン!

という物凄い雷の音に眼が覚めました。
その後、まだ

ゴゴゴゴゴ・・・。と地響きのような音が続いています。

雷の余韻がやけに長いな・・・と思ったと同時に部屋が少し揺れ始めました。

寝起きだったので最初雷が近くに落ちたのか?と思いました。
雷は落ちると「びりびり」と建物などが音を立ててしばらく揺れることがあります。
それかと。

直ぐに揺れはひどくなり建物全体と、本棚がガタガタと派手な音を立て動き始めています。

――地震だ! 大きい。

あわてて起き上がりましたが、どうすることもできず。まずはTVをつけました。
揺れが収まるのを待つしかありません。

TVでは静岡で震度6弱とあり、私の所は震度5弱でした。横揺れです。

震度5は初めてですが、実は思ったほど揺れませんでした。
飾ってある小物が2個ほど落ちただけです。他被害ナシ。

震度5弱ってこんなもんなのか・・・?自宅は3階部分です。
雨漏りはするけれど、地震にはめっぽう強いレトロ住宅・・・なのかもしれない。一応鉄筋です。

前にあった新潟の地震では実家も震度5でしたが、皿1枚割れませんでした。


その後すぐ、友人や家族から安否のメールが何通も届き始めました。
直ぐに無事を報告して「よかった」という返信も貰いました。

メールって便利です。

本当は災害用の電話が一番良いと思いますが、メールも機能していると便利です。
新幹線が脱線したあの新潟の中越地震の時も、メールで安否の確認がすぐにできました。

被災地域への電話は制限されるのですよね。


父親から電話があったのは、しばらく経ったお昼近くでした。
出張中で静岡の地震を聞きつけ、朝から私にずっと電話を掛けていたそうですが、結局繋がったのはお昼ぐらいだったとのこと。

父親はメールができない人です。おまけに被災地に電話を掛けるなんて迷惑な人なんだ。

新潟の地震の時も父親は出張していて、数時間で帰れるところを渋滞かなんかで1日かかって帰ってきて、なんだか怒ってました。
父親が帰ってきていない!と、家ではちょっとした騒ぎになってました。


困ったのは被害が小さかったので、二度寝しようにも目が冴えて眠れなかったこと。
中途半端な時間に起こされました。
こんな目覚まし、望んでいない・・・。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


自宅ではこんなモンでしたが、実は会社の方が被害がひどかったのです。

早くから出勤していた人によると、机の引き出しが出ていたそうで。

自宅から距離が近いのに(となりの町内です)、被害は結構違うようです。
地盤と建物の高さに関係あるようですね。

さらに別の建物では電子レンジが落ち、流しにハマッているわ、冷蔵庫の扉は開いて水浸しだわ、
エレベーターは止まるわで復旧作業を少し手伝いにいきました。

本棚も1つ倒れていて本が散乱していました。
他は地震対策済みなので本も出ていませんでした。

ここは確かに震度5レベルの被害です。いや、それ以上でした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


地震と雷と親父(←怒りっぽい)がそろった日でした。

最近は自然災害が多いですね。


最後に経理ブログに応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ


<経理課長の日記・完>

経理課長は電子式卓上計算機を高速で叩く・・・略。

経理課長の日記です♪

久々になってしまいました。
いつも応援クリック・コメント・訪問ありがとうございます。

その間、ずーと前回の記事がトップに表示し続けているわけで。
出だしの口上・・・ノリで書きましたがちょっと恥ずかしいですね。

恥ずかしさは後からジワジワきます。

ああ、早く更新しなきゃ、と思って1週間あまり。
本当は更新頻度もう少し上げたいと思っているのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日は検索ワードのこと。

どんな検索ワードでこの経理課長ブログにやってきているか見てみました。
アクセス解析しています。

※因みに一番多いのは人気ブログランキングからの訪問です。


多いのは「電卓」というキーワードでやってきてくれる方。

電卓は「電子式卓上計算機」の略だそうで。というのはどうでもよいですね。

↓ 簿記・会計にも対応。機能充実の経理電卓 経理仕様

画像クリックで拡大します。


最近ブログタイトルにするほど電卓を高速で叩けなくなってきました。
ポイントで交換したオサレ電卓にしているのが敗因です。

それ以上にエクセルが主になってきて電卓での計算があんまり必要でなくなったのです。
エクセルも私以上に使える経理部長は、いまだに電卓を高速で叩けます。
社内で一番高速です。

まずいです。ブログタイトル改名の危機です。
『経理課長はそれなりに高速で電卓を叩くだけではない!』とか・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

それから・・・他には

■「経理課長」
・・・というキーワードも次に多いです。


次に、これ検索ワードか?というものは


■「総務部部長と総務部の違い」
・・・このブログで答えは見つかったでしょうか?
全然違うよー。片方は人(役職)だよー。もう一方は人でないよー。

そういうことではなくてもっと哲学的な答えを探しているのか・・・?
シンプルな問いほど深いものです。

■「手提げ金庫あかない」
深刻です。必死で検索している様子が伺われます。
購入元に問い合わせるしかなさそうなものですが。
ネットで手提げ金庫の開け方が丁寧に解説されていたら嫌だ。

■「電卓角度」
謎の検索ワード。電卓の何を知ろうとしていたのでしょうか?


――最後に極めつけをひとつ。


■「なぜ経理の人間はすぐに怒りますか?」
知らんがな!! 検索ワードというよりもはや完全に文章です。

新人さんが経理の人間に怒られ、精神的に病んでしまい思わず検索窓にこの言葉を入れてしまった・・・のか。
経理の人というより人間性の問題では。

しかしこの検索キーワードで、当ブログが出てくるとは。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

というわけで、どんなキーワードでグーグルやヤフーにインデックスされているかわかりませんね。
アクセス解析、結構遊べますよ。


↓このブログにクリックで応援よろしくです♪
人気ブログランキングへ


経理課長の日記<完>

夏だ!一番!コメント祭り!と経理課長

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、利益を出せと彼女を呼ぶ。

経理課長バナナ味!検算 いや・・・見参!!とぅ!

・・・・・・

・・・えー、久しぶりです。経理課長の日記です♪

上記の口上は、シュサイ様のコメントから引用です。
本当にありがとうございます。

ヒーローものの異常なテンションに何かすみません。ぜひ使いたかったのです。

先日、突然思い立ち、ブログのテンプレートを変えました。

故郷の偉人・直江兼続様バージョンです。素敵です。
NHKの「天地人」はかかさず観ています。

「天地人」の最後にゆかりの地の映像など紹介されますが、前回は実家の市が出て浮かれていました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前回のコメントで驚きのコメントをいただきました。
えん様、ありがとうございます!また訪問して下さいね。

ここに全文掲載させていただきます。

「日系企業の経理として私は、バナナ味さんのブログを読んで、いろいろ勉強になりました、
日本語、経理事務、そして日本人の日常生活など、本当に有難うございます。
恥ずかしいですけと、日本語が殆どできません、これから一生懸命頑張ります。
私は中国人です。」

初めての外国の方からのコメントです。

日本語が殆どできないと書かれていますが、ブログを読んでコメントまで書いて下さる。
これだけできれば生活に差し障りないレベルですよ。むしろ高い。

大切な時間を割き、一生懸命このブログを読んでくださっているであろう「えん」様。
そしてこのブログ内容。
いいんでしょうか?労力にみあっているんでしょうか。
私は心配です。

一番の問題は「勉強になった」と書かれている所。

これは大変です。
経理事務はさておき、日本人の生き様をもっと見せなくてはなりません。

日本人代表としてがんばっていきたいと思います。

色々誤解を生みそうですが国際問題に発展しないことを祈ります。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それから前回「旭松堂のバナナ最中」を紹介しましたら、
バナナ最中を作っている、旭松堂やまもと様からコメントをいただきました。

↓ここのお店

旭松堂さんバナナ最中。


お礼に、とリンクをたどりメールを差し上げたのですが、またお返事いただきました。
とても丁寧な方です。

お返事の中ではブログを読んでくださっていて、なんだか仕事のできる人と誤解をされています。

しかしこのブログ。「仕事のできる雰囲気」は何一つ伝わってこないはずなのです。

皆、しっかりして。「課長」の肩書きにだまされてはなりません。


お返事を丁寧に返してくださるあたり
商品つくりから発送など丁寧なのだろうな、ということが想像できます。

どうやらブログなどで旭松堂さんのバナナ最中を取り上げてもらったら律儀にコメントを書いて去っていってくださるようです。

と、いうわけで。
あなたのブログにもバナナ最中☆ 
ブログパーツ・「バナナ最中」登場!(←うそです)

年配の方にも安心して注文しやすいように作られているという
バナナ最中・旭松堂さんのサイトはこちら。


バナナ最中、すごくたべたくなってきました。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回はコメントをネタに色々書かせていただきました。
コメント本当にありがとうございます。宝です。

訪問・クリックされている方にも感謝。

書きたいことは溜まっていますが、連休は仕事です。
明日は東京へ出張にいってきます。

それではまた。


最後に。良い子の皆、このブログに応援してくれよな!
↓↓
人気ブログランキングへ

<経理課長の日記☆完>
タグ:バナナ最中

メールソフト復旧作業と経理課長

先日、某部長より「俺、緑色のウ○コが出るんだけど。病気かな?」と相談されました。
ググレ。そして病院へ行け。

☆ ☆ ☆ ☆

どうも。久々の更新です。経理課長の日記です。
相変わらずコメント承認遅くて申し訳ありません。


さて全国6,000万人のUSBメモリファンの皆様、お待たせいたしました。
今日も探してきました。イチオシUSBメモリ。

いや・・・ブログのテンプレートが地味なんで・・・。

今日の獲物はこちら。

↑「世界の田中USBメモリ」です。クリックで詳細へ。
今回もクオリティ高いですね。

次回もお楽しみに。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

会社で使っているPCが駄目になりそうです。
だましだまし使って1年。

コンピューター管理の部署の人から、ハードディスクが「もう壊れそうです」と言っている
そんな事を診断できる機能(サイト?)があるようですね。

キッカケはメールソフトが壊れてしまったこと。

担当部署にメールソフトの画面を開いて消えたメールの復旧作業をしてもらったのですが、なぜか削除した恥ずかしい件名のスパムメールばかりが復旧されてました。

あふれんばかりの恥ずかしい件名のスパムメール。


ところで自分仕様にそれは色んなものを突っ込んでいます。
ダウンロードも色々しています。

声が出る「般若心経」のフリーソフトとか。
謎のツールとか色々です。

ちゃんとPCデータの引越しできるといいな。

新しいPCは備品で落とせる範囲内で購入してもらいます。


最後に、ブログ応援クリックそれなりにお願いします。
↓↓
人気ブログランキングへ


<経理課長の日記・完>

総務の物件探しと経理課長

今日の占い結果のラッキーアイテムは「クーラーボックス」でした。
どう手持ちのアイテムに組み込めというのでしょうか。

こんにちは。経理課長の日記です♪
訪問ありがとうございます。


前回に引き続き異動してくる社員の物件契約のお話続きです。

☆ ☆ ☆

探しておススメ分まで書いた3DKの物件が、異動してくる社員のOKは出ませんでした。
会社までちょっと遠かったのです。

というか、会社までの距離第一で探してくれ、という希望が先に聞きたかったです。


しかし異動まで時間がありません。週の頭に決めなければいけませんでした。
不動産屋は水曜日が休みですし。
そうすると月曜日と火曜日しか日程がとれなく。


☆ ☆ ☆

※水曜日が休みという不動産屋さん多いですが、「水曜日」は「水に流れる」ということで縁起が悪く、休みにしている所も多いそうな。

単に土日で探しに来るお客さんが多いので平日に休みにしようという所もあると思いますが。私の知る限り、やはり水曜日が休みの所が多かったです。

☆ ☆ ☆


困ったことに総務人さんは「まだ何件か見てほしい」と言われたそうです。

しかしそうは言ってられず今回も、見取り図と写真を元にピンポイント攻撃です。
総務は今、法定調書の締め切りを前に佳境に入っています。

一発で仕留めようと獲物を狙う目で必死に物件を探したに…違いない。

ほどなく総務と経理で「ここがいいよ。決まりだね」とまたもや勝手な意見を言い合って物件候補を決めました。

会社から近い。けれど築年数は結構経っています。

そして総務人さんと現地を見まして「ここがいいよ。決まりだね」という一致した意見になりました。

そればっかりだな。


その後、経理・総務の「ここにしろ〜」という声無き叫びが通じたのか、異動してくる社員のOKが出てめでたく契約となりました。

まあ実際、希望と合っていましたし、断る理由がなかったのでした。


次回も…続くかな。

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援お願いします。

<経理課長の日記・続く>

失ったものは心のメモリに生きている。と経理課長

今週、月曜日に会計監査が終わり、一息…つかないですね。どうなっているんだ。

というのも、USBフラッシュメモリが突然壊れたのですよ。
重要ではないけれど、よく使う書式やらが保存されていたのです。

代わりが欲しくて検索したら
↓こんなかわいいUSBメモリがあるのですね。
 
★クリックで詳細みれます★


で、そのUSBメモリが壊れてしまいました。もう呼び出せません。
データ救出業者さんも色々当たったのですが、30,000円はかかるのと、どうやら基板が壊れてしまったようだということで復旧のメドがたっていません。

打ち直しの書類が沢山あり、ここまでくると悟りの境地です。
この状況を受け止めよう…。

コンピューターシステム管理の部署に訊いた所、フラッシュメモリって保存にはあまり向いていないようですね。一定以上の書き込みを重ねると非常に壊れやすくなる、と言っていました。衝撃には強いらしい。

128MBのフラッシュメモリなので、古さがうかがえます。数年使いました。
システム管理部門の人に笑われた128MBのフラッシュメモリ。
今時売っていません。

128MBどころではない、フロッピーディスク(今は使っていません)が机の中に眠っていて、前の書式が入っているので明日ドキドキしながらPCに差し込んでみようと思います。



さて、昨日夜19時ごろ会社の2軒先が火事になりました。ボヤ程度ですんでよかったです。
無人だったそうですし。私は第3発見者位になるのか…?

昨日は外出先から会社に帰るために夜道を歩いていました。
やけに消防車の音がうるさいな、と感じるほど外が騒がしかったです。

程なく勤務先の会社の手前のビルに差し掛かったときに、1階から煙が上がっていました。

はて?…ここはこんなに煙の出る職種だっけか…?

ビルは居酒屋や飲食店が入っています。時々料理の焼ける匂いがしてきたので、一瞬それかと思いました。
が、違和感を感じます。何せ煙ですから。

でも周りには誰もいませんでした。

勢いはよくないですが、明らかに料理とは違うニオイの煙が中からどんどん出てきています…。

一度通り過ぎましたが、また振り返って眺めていました。
心なしか消防車の音もどんどん近づいてきいるような…?

そこでやっと気が着きました。消防車の目的はこのビルなんだと。

すぐに近くの建物の警備のおじさんがやってきて、火事はこのビルだよ、と教えてくれました。携帯を握りしめていたのですでに通報してくれていたようです。

消防車が止まると、こんどは近くの人がどんどんやってきます。
ボヤらしいので、会社に戻ろうとすると会社の周りに消防車が何台も止まっています。

その様子は、まるでうちの会社が火事のよう。

明らかに必要以上の消防車が集まったので、あたりは一時騒然とした雰囲気でした。

…というわけで火の始末に気をつけねば。
ボヤで済んでも煙によって上の階まで使い物にならなくなることもあります。

火災保険も受けた損失を全部補填できるのではないので、本当に気をつけたい所です。


そういえば10年位前、会社から帰宅してアパートについたら、私と同じ階の端の部屋のドアが真っ黒で、どう見ても消火活動後の状態になっていたことがありました。
どうやら私が出勤中に火事になっていたようです。危機一髪です。

知り合いに帰宅したら火事でアパートが無くなっていた人もいました。

…気をつけたいです。失ったものは元には戻りません。
あの、…キノコバイトの件はまた次回へ…。


人気ブログランキングへ
↑応援ありがとうございます。今日もクリックして応援してね。

<経理課長の日記・完>



オーソシートの通販・感想

タバコ自販機に向かって太陽拳!と経理課長

経理課長の日記です♪

いつも訪問ありがとうございます。

最初に人気ブログランキングの応援クリックするのもいいかもしれません。
人気ブログランキングへ


まずはアップするのが遅くなってしまいましたが、お礼です。
決してボジョレーヌーボーを飲んだくれて更新が遅くなったわけではありません。
(…と書いた時点でアウトです。)

人気ブログランキング「経理・会計・税金」部門で超おなじみのブログ

ぼくたちのクラブ活動 超税理士倶楽部」に紹介していただきました。

11月18日の「年末調整なんかやめちまえ??」の回です。

キャプテンだだお様、ネタにしてくださってありがとうございます。
経理部長さんとのやり取りに笑わせていただきました。

経理課長ブログにコメントを寄せてくださった、モンち様ありがとうございます。


笑えるけれど、お役立ちブログ
ぼくたちのクラブ活動 超税理士倶楽部
↑こちらクリック。


人気ブログランキングの「経理・会計・税金」部門というバトルフィールドで闘っているお互いの健闘を称え、ユニフォームの交換…は無理なので、こちらも勝手にリンク貼らせていただきました。すみません。


随分アットホームなブログランキング「経理・会計・税金」部門ですね。
税理士さん同士、相互リンクをされている方多いですし、情報交換や勉強会のような事もされているのですね。



さて今日の日記です。
知り合いの会社の部長さんの事。

今は自動販売機でタスポカードが無いとタバコは買えませんが、時々顔認証でタバコが買える自動販売機がありますよね。顔で未成年かどうか機械が認識するしくみです。

会社の近くにもあるので、その部長さんは顔認証の自動販売機でいつも買うそうです。
が、困ったことになかなか認証されない。

近くの自動販売機の顔認証は、かなり精度が悪いです。
私も1回で買えたことありません。

中に人が入っていればいいのに。(意味が無い。)

部長さんは…あの…額が後退しています。もちろん未成年には全く見えません。
それでも、顔認証の自動販売機はなかなかOKを出してくれないのです。


ところが部長さん、最近は認証が上手くいくような独自の方法をあみだしたと教えてくれました。

それは

日光が額(頭?)に反射するように角度を調整する。

太陽の向きによって映す顔(というか額)の角度を変えるそうです。
微妙な角度の調整が必要…らしい。技です。

そしてシワがよく刻まれて写るように計算して自動販売機の前に立つそうです。

この方法で上手くいっているのか謎ですが、とにかく「髪の毛が少ないんだ!若くないんだ!」というのをPRして認識してもらいたいが為の方法のようです。

なんというか…ちょっと切ない方法を聞いてしまいました。



最後に応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね。
バトルフィールドで闘う税理士・会計士さん達のブログが見れます♪

<経理課長の日記・完>

「仕事のネ申」Iさんに絶賛。と経理課長

訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへのクリック感謝です。

現在の人気ブログランキングの状況はこちら⇒人気ブログランキング


では経理課長の日記です♪

10月の会計監査が終わりました。とりあえず、一段落です。
といいつつも、もう11月中旬なんですよね。

さて、先日某電話会社代理店がやってきました。
前日、私がいなかったので、総務のお姉さんは「担当者が今いません」と追い返した会社です。

その日は突然やってきて、いきなり電話料金の請求書を見せろだの、印鑑を押して申し込んでくれと迫ってきたり、怪しさ爆発だったと聞いていました。

こういう電話代理店に共通するのが、何を言っているのか分からないことです。
電話工事の関係で…、とか電話番号の確認…とか最初に言ってきます。

正直に「仰っていることがよく分からないのですが」というと、
説明してくれる。でも、それもよく分からない説明です。

前にブログでこんな電話が来たことを書きましたが、今度は別の会社ですが本当にやってきました。

会社名を総務のお姉さんから聞いていたので、ネットで会社名を検索すると、意外な事に今回はすぐ出てきました。
支店もいくつもある大きな会社らしい。自社ビルらしい写真も写っています。

が、やり取りすると社員教育か、会社の方針かが非常に残念な会社であることが分かりました。

…両方かもしれません。末端の社員にまで届いていないのか。
とにかく、この営業では駄目です。

そんな一昨日やってきた某電話代理店の人に、いきなり
「電話料金が安くなるサービスの受付に参りました」
…と言われました。

いきなり受付られても困ります。
もっと前置きやメリットを説明して下さい。

「マイラインを替える予定はないです」と一言いうとすぐ帰って行きました。
若い茶髪のお兄さんでしたが後姿がちょっとさびしそうでした。



ところで今マイライン契約をしている某電話会社は、担当の方・Iさんがすごく素敵です。
(前回の担当さんは酷かったらしい。)

ひそかに経理課では「Iさんは漢(おとこ)だね。」とか
「お主に惚れた!」という原哲夫風な非常に高い評価をされています。

女性ですが。Iさん。


折り返しの連絡は早い。質問や「これをやりたい」というと、即答。
一番手間のかからない方法を提案してくれます。

出先でもすぐ本社に確認して途中経過も教えてくれる。

別件での携帯の電池パックの問い合わせで、機種を言うとこれまた直ぐ即答。
携帯電話のカタログ見ていたり、調べたりしている時間がなかったので、頭の中に入っているようでした。

期日も明確。いつが最短かしっかり答えてくれます。
こちらにとって一番良い方法を教えてくれました。

ある日、部長が会議に入るので、Iさんへの連絡する旨指示があり。
初めて連絡した所その対応の神っぷりに感動すら覚えたのでした。

当たり前?いえいえ。なかなかこういう方、いません。

ぼんやりと仕事を毎日こなしている、あるいは忙しくて目の前の仕事をこなしているだけでは絶対身につかない対応です。

これこそ窓口のプロの仕事です。かっこいいです。


という訳で次に『漢・Iさん』の来社が何時か、心待ちにしています。

やり取りすることは無いので部長宛に来社の際は、さりげなくお茶出しに行って挨拶とお礼をしたいです。
経理の部長と課長で対応。どんな会社だ。


対応する人は会社の顔ですね。
「人材は人財」と言った方がいましたが、彼女のような『漢(おとこ)』は人財です。


…前回のセミナーの事書き忘れました。たぶん次回に書きます。


最後に…
人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。
※なんと!他の経理・会計・税金の神々達のブログがみれます♪

<経理課長の日記・漢…じゃない完>

悩ましい(?)ブログと経理課長

経理課長の日記です。

ランキングクリックありがとうございます。

本日のランキングクリック分はこちらから

人気ブログランキングへ
気が早いな。

ブログランキングの「経理・会計・税金」のカテゴリからいつも他の方が書いたブログを読みに行っています。

社会や経済・株や経営のこと、色々書かれていますので、参考になります。
(毎日更新されている方、尊敬します。)

「経理・会計・税金」のカテゴリは、仕事のプロ(税理士や会計士の事務所の所長さんが多いですね)が書かれているので、洞察力や考え方が滲み出ていて面白いです。

特にマスコミの報道に対しての意見や考え方を読めたりすると、なるほど、と思ったり、こんな考え方があるのか、と感じます。

そもそもマスコミ報道、あんまり信用していないですから。


それにしても謙虚な方が多いのです。
会計事務所の所長さんのブログでもコメントを書いたりすると、ご丁寧にお礼を書いて下さる。
経理からしてみれば「先生」と呼んでいる人たちです。しかし気さくですね。

決算報告会や、税務調査の時くらいしか見かけません。
(顧問をして下さる会計事務所の所長も、貫禄はありますが気さくです。)

その先生達がですね、この経理ブログを見ています、と書いてくださる…。
文章の稚拙さは承知しています。
文章が上達することは無いと思います。←言い切りました。

学校の先生に作文を見られている、そんな懐かしい感じです。
(つまり気恥ずかしいと言いたい)

「元気があってよろしい」ぐらいな評価かもしれません。たぶん。

しかも時には、この経理課長ブログにコメントだって書いてくださる。
この気さくさは何だ…。
きっと事務所のスタッフに慕われているに違いない、と感じるここ最近です。


そんな訳で…普段、新聞や、税の通達の日本語だかなんだか分からない難解な文章を読まれている方のちょっとした息抜きに……なれるのか?このブログは。なれるといいな。

そう思ったり、思わなかったり。時々気の赴くまま書いています。

面白いかはともかく、何度も訪問してくださる方がいる以上、気になるブログに違いありません。色んな意味で。

という訳で今日も訪問、ありがとうございました♪

人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします。

<経理課長の日記・完>

割り勘計算で呪文を唱える経理課長

経理課長の日記です♪

はじめに。
前回の記事で書きました、はじめてコメント頂いたのは人気ブログランキングでおなじみ
走る税理士のブログ
の税理士tomiさんです♪
ブログの感じから楽しそうな税理士事務所です★

23日の日記ネタありがとうございましたm(_ _)m
応援しています!

というわけで今日はトラックバック的な日記です。

…さて結局。昨日は企画の部長さんと財務部長さんと私で夜の街にくり出したのでした。

行きつけのバーで料理(本当に美味しいのです)とお酒を堪能し、お会計をしました。
合計を人数分の3で割ります。

会計の時は、頼りの電卓が無いと弱いです。

いつもの如く酔っ払いの財務部長はさておき、一人幾らになるんだっけ?という話になりました。

こういう時は、経理がサッと計算して、「じゃあ○○円ね」といえるのがスマートです。そんな時はさすが経理って思う…はず。たぶん。

えー…と。昔はそろばんを習っていて、暗算の時は頭の中にそろばんが出現する程だったのですが、もはやソロバンの珠が一つの軸(?)何個付いているのかさえ思い出せません。

思わず九九を3の段からブツブツとまるで呪文のように口ずさみ、割り算を始めました。
「さんいちがさん…さんにがろく…4が立って2余る…。」

電卓がないと暗算は小学生レベルです。弱すぎるぞ!
お酒飲んだ所為だけではありません。

企画部長さんが、サッと携帯を取り出し、電卓機能で計算してくれました。ありがとう…。

いつも、カラオケや飲み屋さんの会計の時はこんな光景が繰り返されています…。電卓ないと駄目なのですよ。

そして「経理〜!!」というツッコミを皆から頂戴しています。

割り勘の計算を振られると、目は空を見つめ、九九を呪文のように唱え始めます。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援お願い致します。今日は何位でしょうか?見たくありませんか…?そうですか。
※他の経理・会計・税金ブログがみれますよ♪


−PR−
経営者の悩みは○○でスッキリ解消出来る方法!

コメント・クリックのお礼と経理課長

経理課長の日記です♪

企画の部長さんが、財務の部長(上司です)と私に「飲みにいこうよ〜」という魅力的な事を言っています。行きたいです。

給料日前で財布の中が3桁数字でも、魔法のカードがあるではないですか!!

※魔法のカード…現金がなくても決済ができてしまう不思議なカード。クレジットカードとも言う。打ち出の小槌ではないので注意が必要です。


さて、今日は嬉しいことがありました。
はじめてコメントを書いてくださった方が!

人気ブログランキングで上位の税理士さんです。
ありがとうございました。

訪問しましてお礼と「人気ブログランキング」の応援クリックをポチっとしてきました。

この経理課長ブログは、コメントは承認制ではありますが、ソッコー承認致しました。
反応あると嬉しいです。

それから、いつも人気ブログランキングにクリックされている方、本当にありがとうございますm(_ _)m

どこでお礼したらよいものやら…。

というわけで、経理課長ブログのサイドバーに「コメント」が出現しました。


人気ブログランキング←クリックして応援宜しくお願い致します。

「人気ブログランキング」は税理士さんが本当に多いです。会計や経理処理の事や税金の事等、勉強になります。

税理士さんのブログの中、異色の経理ブログ、なんと上位を目指しつつあります。
今日は、は・8位でした(汗)…。

1クリックで本当に順位が上がってしまいます。

今日は経理課長からのお礼でした。
あまりに嬉しいので、電卓を高速で叩くのをそっちのけで書いてます。


−PR−
職場のドロドロ人間関係を解消

敬老の日と経理課長

今日の経理課長の日記です。

お蔭様でこの経理課長ブログは「人気ブログランキング」はただ今49位です。
ここ→人気ブログランキングへ
ありがたい限りです。感謝。
…まあ、一瞬だけのことでしょうが。そんなブログです。

昨日は敬老の日でしたね。
恒例のプレゼントを贈りました。毎回さんざん悩みます。敬老の日のプレゼント。
離れて住んでいるので、よく使う楽天市場からチョイス。

今回は「ノニジュース」です。マイナー飲料です。

ところが「ノニジュース」を母方の祖母に送ったら、飲み方・注意書きなどの説明書が一切無く、親戚が集まった席で物議を醸していたそうです…。


↑クリックで詳細みれます。謎の飲料「ノニジュース」とは!?
※ここで買ったわけではないです。

…えー、そんな事態になったいることとはツユ知らず。

母から電話がきました。

祖母はさぞかし感謝しているに違いない、その電話だろうなぁ。
なんてのん気に電話をとりました。

電話に出てみると、母はちょっと切れ気味でした。
謎の飲み物の説明を求められ、答えに詰まった挙句、
「調べておばあちゃんに連絡してあげて!」と言われ電話は切れました…。

…良かれと思って贈ったのに、これは面倒臭いことになってしまったのでした。
「ノニジュース」を買ったお店に問い合わせなくてはいけません。

贈り物は相手の身になって選びたいものですね…。

というか、これは「ノニジュース」のお店のミスのような気が…。

以前、甥の誕生日に巨大なバケツプリンを注文して贈ったことがありました。
核家族なので、どう処理したかが見ものでした♪


↑バケツプリン。クリックで詳細みれます。衝撃度高し。

…えーと
今日は経理課・会社のネタではありません。請求書や領収書の一文字もありませんね。
取引先へのお中元やお歳暮などの贈り物は「交際費」で処理しましょう。…よし!

次回は、「シュレッダー事件」を特集します。たぶん。

※うちの会社の社員は、業者さんが「こんな事、今まで見たことない!」と驚愕するようなことをしてくれます。


今日の経理課長ブログは何位かな…。←いい気になって欲が出てきた風です。
人気ブログランキングへ
↑クリックすると見れます♪
他の経理・会計のためになるブログも見れますよ。


―PR―
職場のイジメを撃退する方法

経理課の夜中の仕事と神降臨。

今日の経理課長の日記です♪

今日は驚くほど仕事が進みませんでした。
ほら、女子なんで体調不良とか色々あるわけですよ…。…たぶん…。

(※前にブログ書いていたら、男と間違えられました。こんな調子ですが、女です。って書くところが余計怪しまれるんだろうなぁ。)

さて、どうしても終わらせたい経理の仕事がある場合は。
夜中〜明け方にかけてこっそり仕事している時があります。

決算処理の時が多いですね。そして金曜に多い。

休日出勤申請すればいいのでしょうが、休日が拘束された上につぶれてしまうのが嫌です。

一人で経理の仕事をしていて、もう少しで外が明るくなる…。
もう眠気もとっくに通り越して気分はハイ。
そんな時に突然、出来ることがあります。

それは…

電卓が普段より超高速で打てる!事。

そんな時の電卓を叩く早さは異常。

そして頭が冴えてます。他の処理も早い。伝票が大量にあった小口でさえも一発で計算が合います。

何かキマっちゃった風、いや、何かが降臨です。これは…経理の神…に違いない。

電卓打たせれば16連打(?)の名人だわ、何かに取り付かれたように仕事を片付けられるわ

で、そんな無敵マリオのような時間がまれに訪れます。
それが、なぜか夜中な事が多い。誰も居ない時です・・・。

どうせなら昼間にその隠された能力を出して欲しいのです。
変な集中力が1.5時間位(短ッ!)持続します。

終わった後は、抜け殻のような感じで、朝日を浴びながら時に家へ帰って行くのです。

…経理の神はいると思います。
そして降りてください!こんな日は。

経理の神が降臨したことある人(え?)は人気ブログランキングへ
↑経理の神降臨しなくてもとりあえずクリックして応援してね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。


―PR―
職場の人間関係・いじめを解消する方法!

経理課と高速電卓の謎について

今日の経理課長の日記!は電卓ネタです。

以前にも書いたかな…。
実は、この経理課長ブログ、けっこう前からちょこちょこと更新していてしばらくほっといていた経理ブログなんです。
最近また気が向いて更新始めました。

さて、経理課や経理部に欠かせないのは電卓です!
経理関係者なら、電卓について色々語れるのではないでしょうか。


(↑電卓。経理仕様の電卓ってあるのですね。クリックで詳細みれます。)

電卓の選択によっては、慣れると「カシャカシャ」と高速で打てますので、「私、仕事している!」風な雰囲気もかもし出すことができます。

頭よさそうに見えます。仕事できるように見えます。

経理課、経理部って、会社によってはとても地味な部署です。
ここでアピらないで何処でする!?

…えー…電卓はその位経理部、経理課には重要なツールなのです。

10数年経理課にいますが、今の電卓は2代目です。
電卓ってなかなか壊れないのですよね。

…数字が消えても壊れないから使っていました。

人の電卓を借りると、高速で叩けません。

そういえば、前に電話をよく掛け間違えていたことがあり、よくよく考えてみると数字の配列が違うせいだった…ということがありました。

慣れたから数字見ないでかけていたんです…。

パソコンの数字の配列も電卓と同じなのに、電話は違う…。統一すればよいのに。

時々電卓を借りて使ったりしますが、経理課・経理部の人が使いやすい電卓ってありますよね。

色々試した結果、電卓の大きさは、手のひらサイズが一番でした。
これなら5本の指、フルに使えます。電卓の数字ボタンも程よく大きいので打ち間違いも少ない。

経理関係なら、電卓のボタンと大きさを重点に決めればよいですが、税理士さんとか目指している人は注意した方が良いことが。

税理士試験の場合、使える計算機の機能や大きさが決められているんですってね。
試験直前になって気がついたら悲惨です。

これは個人的意見ですが、電卓たたく音も重要だ!
「カシャカシャ」と軽快な音が出るのが良いです。打っていてノれます(笑)
ちょっと縦揺れ。リズムとっちゃっりして。

電卓って経理課、経理部にとって魔法の道具だと信じています。

電卓は魔法の道具だ!という方は人気ブログランキングへ←クリックしてね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。


―PR―
職場の人間関係を解消する方法

5月は労働保険支払いの月のはず…

久々の更新です。

今月は、いつもなら労働保険の支払い月ですね。
緑色の封筒で労働局から届きました。

本来の申告期限は5月20日までです。
しかし、今年は6月11日までとなりました。

封筒が届いても、労働保険の料率が決っていなかった。
…ってなんだか凄い話です。
給与計算の辺りにやっと決まり、4月1日からさかのぼる。
少し面倒ではなかったでしょうか。

料率安くなるからいいのかな?
因みに、料率は、
■一般の事業15/1000(会社 9/1000 本人6/1000)
■建設の事業18/1000(会社11/1000 本人7/1000)
■農林水産等 17/1000(会社10/1000 本人7/1000)
こんな感じだそうです。
 
しかし、社会保険ってつくづく税金のようなものだなあ、と思います。せっかく賞与や給与出ても、がっぽり取られてしまいますね。

今回はまじめな話でした…。
いえ、社会保険で報酬としてみなされる給与部分に触れると文句しか出ないのでやめます。。。なんというか、変な保険。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※他の経理・会計ブログがみれますよ。
 
×

