光速電卓

連休中の更新です。

あっちゃん先生、私はどこにも行ってません。
休日出勤してるかスポーツジムに行っているか寝ているかのどれかです。

先日ボクササイズの最中、ジャブ・ストレートの連打をしていたら誤って自分の手にパンチを浴びせてしまいました。
かなり痛かったです。

痣になりました。なかなか治りません。
色素沈着まで行ってしまったら悲しい。


雨の日も、風の日も自転車で通っています。
スタジオプログラム10分前にジムのフロントへ滑り込み、
5分で着替えを完了しスタジオ前にうろついています。

ここですでに体があったまっている状態です。

何か前、似たようなことを書いたな、と思ったら。
図書館の本の借り方と同じ行動パターンでした。

ぎりぎりにならないと動かないというこの行動パターンを変えたいのです。

時間が限られていると普段の力以上に何かが目覚めるのも事実です。
一瞬だけ。

単に切り替えがヘタなのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


フミフミさんから質問コメントを頂きました。

「経理関係者は、どの様な電卓を実際に愛用されてますか?
シャープorカシオorそのほか?
ネットで色々な方のご意見を総括すると、高速打ちになるにはブラインドタッチで5本指使いがBestとなりました。
ではその為にはどのタイプの電卓が最適でしょうか?
右打ちなら親指の、左手なら小指の使い方が難しく思います。
実務経験に基づくご意見をお聞かせ下さい。」

電卓についてのご質問です。
ありがとうございます。

私の場合はメーカーはここ、というのは特にありません。
ブラインドタッチでも親指、小指は使っておりません。
手のひらを軽く広げたぐらいのサイズが一番使いやすいです。

それ以外はどの電卓でも大差ないです。

簿記検定の時は手の平をいっぱい広げたデカイサイズの電卓で望む人がけっこういました。
指、全部使っていましたね。
指を全部使うなら、このくらいのサイズでないと使いづらいです。

ボタンが丸タイプや飛び出ていないタイプは打ちづらいです。
経理にあるまじき、そんなオサレ電卓にしてしまい、めっきり速度が落ちてしまったのは私です。


使いやすい電卓を探したら
あとは高速で電卓を叩くために必要なことは。

とにかく電卓を打つべし!これしかありません。

打って打って打ちまくり数字のボタンの感覚を体に叩き込む。
どの程度指を広げたらこの数字を押せるか、という感覚を覚えるのです。

感覚を極限まで研ぎ澄まし、数字のビートを刻め。

電卓と正面から向き合い、体の一部とするのです。
指の延長線上が電卓だと思え。

電卓が私か、私が電卓か・・・。
そこまで電卓と一体になった時、音速の壁を超えられるはずです。


何かだんだん後半怪しくなってきました。
一体何の達人の修行なんだ。軽くセブンセンシズに目覚めそうです。
もはや高速ではなく光速です。


高速電卓は手段であって目的ではないので、ある程度以上の速度になろうとか思っていません。

早く、正確に打てるに越したことはありませんが。
毎日連打しているうちに嫌でもそれなりに早くなります。


↓前に使っていたこともあるもの。

経理仕様電卓シャープ EL-N922-X


いかがでしょうか。
フミフミさんが私に聞いてしまった事を後悔していませんように。

また訪問して下さいね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ブログランキングは連打しなくてもOK!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。




この記事へのコメント
(^o^)/ こんにちは!

私の場合、会社では100均の電卓、自宅ではSHARPのELSIMATE EL-BM601という型番のモノを使っています。
(^_^;) いわゆる「脳を鍛える電卓」です(笑)

実際は脳を鍛える機能は殆ど使っていません(汗)

キーを叩かずに考えたことがそのまま自動的にキーに表示される電卓があれば光速を超えそうですが、商品化は無理だろうなあ(笑)
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2010年03月22日 16:18
まるで色気の無い生活パターンのご報告に、本気の格闘家デビューを目指している人のパッションを感じました。(笑)

しかし自分で自分に鞭打つ所などは、かなりの熟練者の様相を呈しているかと・・・

とりあえず応援してますっ
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月23日 01:33
経理課長バナナ味さま

 だいぶ調子が戻ってきましたね(笑)

 バナナ味さんが装着する聖衣はさしずめライブラ(天秤座)の聖衣ですかね〜。

 きっとシックスセンスに目覚めると領収書の亡霊が見えて、セブンセンシズに目覚めると数字が渦巻く小宇宙(コスモ)が見えるのでしょう。

 次はエイトセンシズに目覚めて、地上界と確定申告界を生きながら行き来するわけですね(笑)

 エイトセンシズに目覚めて神衣(ゴッドクロス)を纏うためにはアテナ(沙織)の血が必要ですから・・・saori357さんにでも献血してもらってください(笑)

 決算期に腕に青あざを作って仕事をするなんて・・・神々しさで目がつぶれてしまいます(笑) お体を御労りくださいませ。

 
Posted by シュサイ at 2010年03月23日 02:49
今日も雨でした。

最高気温6度。

当然ウォーキングもできず、肉を溜め込む1日でした・・・涙
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月25日 01:58
寒いっす・・・。

どうなってんだ・・・。
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月26日 01:53
寒いですねぇ。

平均気温20度の国って無いですかねぇ・・・。

Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月27日 01:53
久しぶりにウーキングできました。

正直、足元フラついてました・・・涙
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月28日 01:50
夕方からの雷雨に、ちょっとビビリました。
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月29日 01:23
寒いっすねぇ・・・
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月30日 00:38
朝晩と昼間のこの気温の差にやられちゃいそうです・・・。
Posted by あっちゃん先生 at 2010年03月31日 00:54
ゴールデンウィークまでには1本更新されるかなぁ・・・
Posted by あっちゃん先生 at 2010年04月02日 00:15
桜も見ごろになってきました。

お花見は行かれましたか?
Posted by あっちゃん先生 at 2010年04月03日 00:24
そろそろ更新の時期ではないでしょうか・・・
Posted by あっちゃん先生 at 2010年04月04日 00:37
あったかい一日でしたねぇ。
Posted by あっちゃん先生 at 2010年04月05日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

