ウイルスとバリアと経理課長

経理課長の日記です♪

唇に単純疱疹(たんじゅんほうしん)ができました。
ヘルペスと言われるものです。帯状疱疹の方ができると大変ですね。
だいぶ治ってきました。

他部署の部長に「ヘルペスできました♪」と見せに言った所
「ぎゃー。汁とばさないでー」と言ってバリアを張るしぐさをしました。

実に20年振り位にバリアみましたし、張られました。

※バリヤー (英:barrier)とも言う。
口頭で「バーリア!」と言いながら手で印を結ぶと完成する魔術的手法。アンタッチャブルになれる効果がある。地方により印の結び方に若干の違いがみられます。


小学生ですか。


単純疱疹(たんじゅんほうしん)は免疫力が落ちた時、疲れた時などに時々でます。

ところで、ヘルペスはウイルスが原因らしく免疫力の落ちた人や小さい子などが発生した水疱に触ったりするとうつる場合があるそうです。
ヘルペス汁には気をつけたいです。うつさないように。

水泡は壊さないようにしましょう。広がります。

今ヘルペスが出来るほど免疫力が落ちているので、流行の豚インフルエンザには気をつけたいです。

↓こんな豚インフルエンザ対策の防護服がありました。

画像クリックで詳細へいけます。
品切れになっているサイズもありました。…売れているのですね。


昨日、出張だったのですが乗換えが面倒ということと、15分くらいしか乗車時間が変わらないので新幹線ではなく特急で行きました。
よく考えたらこの選択、正解でした。

東京方面への東海道新幹線はいろんな県からの人が乗ります。
くらべて特急は県内発。まだ県内は豚インフルエンザの発生がありませんのでかなりリスクが減ります。

結局、移動途中で先方の都合で会議は無しとの連絡が入り、引き返すことになりましたが。

体調もあり、積極的に人ごみにいこうとはあまり思えなかったのでちょうどよかったです。


とりあえず手洗いうがい。バリアもはずせません。


■空間除菌・消臭ゲル。
「豚インフルエンザ用」でも売られていました。
いまどき、「除菌」と付くものは何でも豚インフルエンザ用とウリ文句が付くようです。

↑画像クリックで詳細にいけます。


豚インフルエンザの発生より、感染した学生の学校に非難の電話を掛ける人のようなヒステリックな反応をする人たちの方がなんだか怖い。


人気ブログランキングへ

↑クリックで応援お願い致します。
他の経理・会計・税金のブログが見れます♪

海の男達的会議と経理課長

経理課長の日記です♪


ニンテンドーDSはまだ無いのにソフトだけあるという展開になりました。前にソフトの心配していたのですが。


先週、ソフトを当てました。
今年のGWはあたり年です。食べ物も中りました。

FXセミナーを受けた時に、最後アンケートに答えるのですがその景品がDSソフト「カブトレFX」でした。


↑天からの贈り物。ニンテンドーDSソフト「カブトレFX」

抽選で2名にあたります。欲しかったので出してみたら当たりました。

これは「ニンテンドーDSを買ってもいいよ」もしくは「ニンテンドーDSを買え」ということだと事態を重く受け止めています。(←要は嬉しいんだな。)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先日、急遽貸し会議室を予約することになりました。

勤務先は小売業です。

次の日。行ってみると本日の予約団体名に「沓○○水産」の文字がありました。

????

予約できていないのか?!
あわてて管理事務所へ行ってみると、ちゃんと予約できていました。

じゃあ「沓○○水産」は何なのか・・・。
ちょっと声に出して言ってみました。

発音すると一文字しか合ってないけれど、なんとなく社名に似た響きです。

うん、ウチのことらしい。

団体名から「海の男達的な会議」のイメージが漂っています。
今年の漁獲高について激しい議論が展開されるであろう会議がまさに開かれようとしている…
そんな妄想してしまいました。


幸い社内の会議なのと、よく使う場所でしたので皆それを無視して集まってくれたので助かりました。

しかも突っ込む人は誰もいませんでした。

いや、そもそも間違って書かれたウチの会社名だと気がついていない。
「沓○○」の部分はかなり当て字らしいのですが一発で読めませんでした。

「沓」の漢字も何だ…読めないのですが…。
なぜこの漢字をチョイスした?

ニュアンスで書くな。


実は、電話ではかなり年配の方が受付をしていましたので、予約を入れるのも一苦労でした。
何度も同じ言葉を言ったり。

ちょっと心配でした。

結局会社名に至っては…漢字ひとつも合っていない状況になってしまったのですが。

まあ予約できていた事で良しとすべきでしょうか。


因みに
当たり前ですが外部が絡んだり、何日も先の予約モノは「予約確認書」などをメールやFAXしてもらって文書でやり取りします。


最後に↓クリックで応援宜しくです。
人気ブログランキングへ


<経理課長の日記・完>

GW中の…狩りと経理課長

経理課長の日記です♪

今回はGWの日記です。

体調不良を気遣っていただいたコメントありがとうございます。
そんな中、追い討ちを掛けるような出来事が…。


GW中はやはり体が弱っていたのか、居酒屋で食べ物に中りました。
何の食べ物か不明です。

居酒屋から出るときに急に吐き気と血の気が引く感じになり、聞こえる声も遠く感じます。目の前が白くなりかけました。

久々の貧血か?と思ったのですが会社で一休みしているときに吐きました。腹痛もあり、どうも中った風です。


後で聞いたら一緒に行った姐さん2人は平気でした。

体が弱っている時は中りやすくなるものかも知れません。

自宅よりは会社が近いので、なんとかたどり着いたら入り口で力尽きしゃがんでしまいました。

ちょうど帰宅するところの営業部の皆さんに肩を貸してもらい、給湯室のソファーまで連行され…

今年2度目の「捕まった宇宙人」になりました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

=PR=
体力も無いのでちょっと気になってます。
↓↓
筋トレ無料講座 登録はコチラ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてGWの前半は苺狩りに行ってきました。

時季的に苺狩りはもう終わりです。

たしか苺狩り真っ盛りの時は一人1,200円だったと思います。
終わりがけなので900円♪30分一本勝負。(確か)

練乳もハウスの入り口でもらえるのですが、量が明らかに足りないので「隠し(?)練乳」を持っていきました。
「練乳持込禁止」にはなっていなかったからOKですよね。

5人で行ったのですが、それぞれ自分の世界に入り黙々と苺を食べています。
苺狩りも自分との戦いなのでしょうか。

最初は手近の目に入る赤い苺をブチブチと取っては食べていましたが、飽きてくると目が肥えてきてちょっとやそっとの苺では手を出しません。

そこで人々は移動を始めます。皆どんどんハウスの奥へと自然に向かって行っていました。

苺は練乳切れるとそんなに食べれませんね。

因みに戦略としては、何も付けずに苺を味わう→練乳投入です。
苺に飽きるのと練乳をつける量は比例します。


今日、苺狩りで運転手をしてくれたEさんにガソリン代など精算しました。
Eさん、かなりガッチリした大きい男性ですが

「次、何狩りにいこうかな…」と言っていました。

…ちょっと怖かった。なんか本格的なハンター的発言です。


後半は雨だったので、外出はしませんでした。
食事もしないで本にのめりこんでいました。

皆様GWいかがでしたでしょうか?

↓最後にクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

<経理課長の日記・甘> 苺、甘かったです♪

黄金週間と経理課長

経理課長の日記です♪

訪問ありがとうございます。

GWですね。今日は休日出勤入れました。
先日は苺狩りに行きました。折をみて書きます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

突然ですが、ウィキペディアを使うことがあるのですが。
書き込みする人は凄いな、と思います。

そんな中で知り合いに教えてもらったもの。

それは

「枕投げ」のページ

何?この無駄な文章力ともっともらしい説明文は。

バカです。(←誉めてます。)

「ピローファイト」て…。
GWでちょっとお時間がある方、どうぞ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、先日に「経理斬り込み隊」さんからのコメントをいただきました。
こちら↓

------------------------------------------

USB好きの課長 親展
「USBストレス解消ボタン」はもうご存知?
1.カウントダウン大爆発モード
2.真面目に仕事しているモード
3.上司をフルボッコモード
と、3タイプ楽しめます。
欠点は、すぐに飽きそうなところ。
高橋 には負けます。


Posted by 経理斬り込み隊

--------------------------------------------

コメントありがとうございます!

存知ないです。

USBとなれば気になりますので探してみました。

「USBストレス解消ボタン」

↑例によって画像クリックで詳細行けます。

真面目に仕事しているモードは欲しい…。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


GWで明日は休みだというのに今日はちょっと体調が悪いです。
養命酒飲んで寝ることにします。

風邪もちゃんと土日に引けます。
故に毎年ほぼ皆勤賞です。

2日以上休みになると体調を崩すことが多い…。
よくできた(?)体だと思います。

皆様、体調に気をつけて楽しいGWをお過ごし下さい。


それでは。
最後にこちら↓クリックで応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ

<経理課長の日記・完>
×

