風邪のダメージと経理課長

ゲホゲホ…。経理課長の日記です♪

今日はブログの更新を予定していましたが、風邪を引いたのでちょっとだけ。

それでは、年末の忙しいさなか、風邪だけは気をつけたかったのですが負けてしまいました…。

体温は37度位がボンヤリして気持ちいいです。

そしてウッスラ次の症状が。

吐き気、連続的な咳、頭痛、喉の痛み、寒気、関節の痛み、腹痛…があります。
オールマイティーです。すごいコンボです。

咳は、時々「オエッ!」となる位、気管深くから搾り出すようなのが確実に体に高ダメージを与えます。

全ての条件が揃った今…するべきことは。唯一つ。

家に帰ります。

周りにうつさないように。


ゴホゴホ…(咳)
「これは…ブラッディエックス…。3人目の感染者です!」
と、前回、隣の部署で風邪が流行ったときはブラッディ・マンディごっこをしました。

うっすら熱でハイです。

数字の入力ができません。頭が拒否します。
という訳で、やはり自宅に帰ります。

風邪薬は飲まない派ですが、総務部長さんが「ホメオパシーのレメディ」の粒をくれました。

興味のある人は↓「ホメオパシー」どうぞ。

↑クリックで詳細みれます。

ホメオパシーホームセット 42本入【送料無料】


最後に…

風邪の経理課長に1クリックをお見舞いしてやってくれ!
(いろんな意味でお見舞い。)
人気ブログランキングへ

<経理課長の日記・完>

しばらくアクセスできませんでした。と経理課長

昨日からしばらく経理課長ブログにアクセスができませんでした。

時間は 2008年12月19日 12:35 - 2008年12月20日 2:00 の間です。

原因はブログサービスの障害発生の為。
「データセンターにおける設備障害(電源設備からの発煙及び電源供給障害)」
…とのことです。訪問しようとされた方、ごめんなさい。



経理課長の日記です。

年末進行の為、前倒しで仕事を片付けなければいけません。
銀行の窓口は30日まで営業というのが多いですね。

本当は29日が仕事納めですが…納まりません。
30日の最終新幹線に乗って帰省となる予定です。

新年は5日から銀行の窓口が開きますね。

5日といったら、支払日。いきなり支払日って怖いです。
そして月末引落のものがこぞって引き落としになる日でもあります…。

口座を分散している企業は年末年始の資金繰りには気をつけたいです。


年末、の前にクリスマスが近いですねえ。クリスマス、普通の平日です。
仕事ですね。浮かれている場合ではありません。

クリスマスは「にちぎん☆ナイト」です。
年末進行のさなかですが、決行します。

こんなページがあります。

超危険クリスマススポット10個(東京編)

何なのかといいますと、独り者がうかつに近づくと確実にHP(ヒットポイント)が削られるという恐ろしい場所です。危険だ。

知り合いに、サンタの格好をした人が夜中の公園をすごいスピードで走り去っていくのを見た人がいます。
バイトでしょうか。はたまたコスプレか。

とにかく夜中に単独で遭遇すると、いくらサンタでも怖いです。

最後に…
人気ブログランキングへ
↑よかったら経理課長ブログ、応援してやってくださいな。


<経理課長の日記・完>

失ったものは心のメモリに生きている。と経理課長

今週、月曜日に会計監査が終わり、一息…つかないですね。どうなっているんだ。

というのも、USBフラッシュメモリが突然壊れたのですよ。
重要ではないけれど、よく使う書式やらが保存されていたのです。

代わりが欲しくて検索したら
↓こんなかわいいUSBメモリがあるのですね。
 
★クリックで詳細みれます★


で、そのUSBメモリが壊れてしまいました。もう呼び出せません。
データ救出業者さんも色々当たったのですが、30,000円はかかるのと、どうやら基板が壊れてしまったようだということで復旧のメドがたっていません。

打ち直しの書類が沢山あり、ここまでくると悟りの境地です。
この状況を受け止めよう…。

コンピューターシステム管理の部署に訊いた所、フラッシュメモリって保存にはあまり向いていないようですね。一定以上の書き込みを重ねると非常に壊れやすくなる、と言っていました。衝撃には強いらしい。

128MBのフラッシュメモリなので、古さがうかがえます。数年使いました。
システム管理部門の人に笑われた128MBのフラッシュメモリ。
今時売っていません。

128MBどころではない、フロッピーディスク(今は使っていません)が机の中に眠っていて、前の書式が入っているので明日ドキドキしながらPCに差し込んでみようと思います。



さて、昨日夜19時ごろ会社の2軒先が火事になりました。ボヤ程度ですんでよかったです。
無人だったそうですし。私は第3発見者位になるのか…?

昨日は外出先から会社に帰るために夜道を歩いていました。
やけに消防車の音がうるさいな、と感じるほど外が騒がしかったです。

程なく勤務先の会社の手前のビルに差し掛かったときに、1階から煙が上がっていました。

はて?…ここはこんなに煙の出る職種だっけか…?

ビルは居酒屋や飲食店が入っています。時々料理の焼ける匂いがしてきたので、一瞬それかと思いました。
が、違和感を感じます。何せ煙ですから。

でも周りには誰もいませんでした。

勢いはよくないですが、明らかに料理とは違うニオイの煙が中からどんどん出てきています…。

一度通り過ぎましたが、また振り返って眺めていました。
心なしか消防車の音もどんどん近づいてきいるような…?

そこでやっと気が着きました。消防車の目的はこのビルなんだと。

すぐに近くの建物の警備のおじさんがやってきて、火事はこのビルだよ、と教えてくれました。携帯を握りしめていたのですでに通報してくれていたようです。

消防車が止まると、こんどは近くの人がどんどんやってきます。
ボヤらしいので、会社に戻ろうとすると会社の周りに消防車が何台も止まっています。

その様子は、まるでうちの会社が火事のよう。

明らかに必要以上の消防車が集まったので、あたりは一時騒然とした雰囲気でした。

…というわけで火の始末に気をつけねば。
ボヤで済んでも煙によって上の階まで使い物にならなくなることもあります。

火災保険も受けた損失を全部補填できるのではないので、本当に気をつけたい所です。


そういえば10年位前、会社から帰宅してアパートについたら、私と同じ階の端の部屋のドアが真っ黒で、どう見ても消火活動後の状態になっていたことがありました。
どうやら私が出勤中に火事になっていたようです。危機一髪です。

知り合いに帰宅したら火事でアパートが無くなっていた人もいました。

…気をつけたいです。失ったものは元には戻りません。
あの、…キノコバイトの件はまた次回へ…。


人気ブログランキングへ
↑応援ありがとうございます。今日もクリックして応援してね。

<経理課長の日記・完>



オーソシートの通販・感想

銀行に行く途中の出来事と経理課長

クリスマスが近いですね。お正月も。

↑手づくりで安心・安全・自家製のケーキ。

ケーキ画像を貼ってクリスマス気分を盛り上げてみました。


えー…人気ブログランキングへへ応援クリック本当にありがとうございます。
人気ブログランキングから訪問してくださっている方も感謝です。


さて今日の経理課長の日記です♪

自転車に乗って信号待ちをしていた時のこと。

銀行に行く途中に待ち時間がやたら長い信号があります。

2歩ぐらい先に親子連れがいました。
お父さんと、3歳位の男の子です。

お父さんは信号の先を向いていたのですが、男の子はお父さんと手を繋いでいたのですが後ろ、つまり私の方を向いて落着きない様子でした。

ふと、男の子と目が合いました。
なんか、すごくガン見されています。

で、一生懸命何か話しだしました。が、聞き取れません。
そして視線の先は私です。

どうやら私に向かって話しかけてくれているようでした。

…困ったぞ。かわいい子ですが、どう反応したらよいのか。
とりあえず微妙な笑顔でうなづいていました。

微妙な笑顔というか、傍から見ればうすら笑いです。
これは…昔話題になったNOといえない日本人特有の笑いだ!

となりの親子連れも、見ず知らずの私に一生懸命話かけている男の子の様子に笑っています。

と、突然、私に向かって駆け出した…!
…まではよかったのですが。お父さんと手を繋いでいるので、「ビーン」となってお父さんよろけてしまいました。

しかし、まだ私に向かっていこうとしている男の子!

お、落着け!!はしゃぐな。頼むから。

まだお父さん引っ張られていて「じっとしてなさい」とか言ってます。

お父さんと目が合いました。
なんか私が悪いみたいになってしまっている微妙な空気にちょっと困ってしまいました。

私は何もしてません…。本当です。

男の子は、何をいっているかよく分からないのですが、どうやら手にもっている子供向けの映画のチラシについての説明と「観て!」というおススメのようでした。

うん、かわいいぞ。純粋な、曇りの無い眼です。
しかしその対象がなんで私なのか。

隣にもお子さん連れのお姉さんがいるのに何故私か…?

とにかく信号が変わったので、自転車を漕ぎ出すと同時に、男の子に小さく手を振って走り去りましたが、結局、信号変わる最後までずっと話しかけられていました。

甥っ子もこのくらいの年齢で、凄くかわいいです。
私的には、実家の甥っ子はお子様ランキングで世界一だと思っています。

もうすぐお正月。実家に帰省するので一緒に遊びたいな。
お年玉はまだ早い、とか言ってそろそろ逃れられる年ではなくなってきました。

親戚のガ…いえ、お子様たちのお年玉攻撃をいかに切り抜けるかそろそろ考えなくてはいけません。

前回予告したキノコバイトのことはまた今度に。

人気ブログランキングへ
↑よかったらクリックで応援してやってください。

<経理課長の日記・完>



はなまるマーケットの情報ブログ
tbsはなまるマーケット「おめざ」
はなまるマーケットの料理レシピ

妄想族なブログサービスと経理課長

経理課長の日記です♪

まずはお礼です。
人気ブログランキング「経理・会計・税金」部門でおなじみの

走る税理士のブログ」tomi様より以前書いた、きのこ鍋の事でブログのネタにしていただきました。ありがとうございます。

12月8日の「きのこなべ」の回です。


↑GETすると体が大きくなるキノコと、一人増えるキノコ。
(イメージ)


キノコだらけの鍋は、どうやらキノコ汁を目指すとよいそうで。そうでしたか!
豆乳という方向性がちょっと違ってたかもしれませんねえ。

キノコなら味噌ベースがよさそう。次はキムチ海鮮鍋を作ります♪



所でブログサービスによっては「禁止ワード」が設定されています。
今日は見事それに引っかかりました。

tomi様へコメントを書いて投稿しようとした所、投稿できませんでした…。

絵文字か? 「きのこ」は「キノコ」と書かねばならないのか?
とにかく単語を一つ一つ変えたりして何が禁止ワードかを特定していましたが、どれも大丈夫でした。

そして最後の一文。
「高校生の頃、きのこ農家でアルバイトしていました。」を削ると…

コメント投稿できました。

なんで?

「高校生・農家・アルバイト」のどれかがいけなかったようです。

それとも「高校生・アルバイト」の複合ワードなのか(出会い系サイトを連想するから?)、それに「きのこ」が入るともっとまずいのか? しかし…ここまで来ると妄想の域です。(私が?)

とにかく逆の意味で凄い性能です、FC2!(←ブログサービス名)


えと、高校生の頃、近所のキノコ農家でバイトしていました。
絶対バレない所でしたが結構重労働でした…。

キノコのバイト話は長くなるので、次回でも扶養ネタに絡めて書いてみたいです。


人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してくださいな。


<経理課長の日記・完>



ファッション情報
GRACE CONTINENTAL
GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)

「俺の酒が…」と忘年会と経理課長

経理課長の日記です♪

本日、とうとうフリーダム・営業本部からの仮払精算領収書類が送られてきました…。
出張がかなり多かったので、領収書の枚数がハンパないです。

異常な膨らみの封筒に思わず…後ろの棚へそっと置きました。
(…優先順位高いのがあったので。。。)

まだ封筒開封すらしていません。怖くて。
一番手間取るの分かっています。

送る前に営業本部の経理担当さんとお話をした内容からもう駄目そうです。

下手したら1日掛かる可能性すらあります。
処理するのは頭の回転している午前中がベストですね。

12月は体制を変えたので、営業本部の精算に手間取る事はないはずです。
…そう思いたい。



さて…忘年会シーズンです! 酒です。
「俺の酒が…」になる経理課長です。ウソです。

昨日だったかその前か、NHKで「会社の星」(でいいのかな?)を観ました。

幹事さんは大変ですね。親睦を深める為にゲームを企画したり。
勤務先の会社はここまでしません。みんなフリーダムだから。
適当に飲んで凄く盛り上がります。

忘年会の居酒屋飲み放題コースは…正直ボラれている感があります。
とにかく、から揚げや揚げ物類だして量を増やしている。

チェーン店は特にそうですね。

お酒で元は取れますが、アルコールが薄い。料理がイマイチです。
忘年会シーズンだから強気なのか何なのか…。


という訳で。

東京ですが、私が時々行く日本酒と創作料理のお店をこっそりおススメします。
ただ騒いで飲みたいだけなら向かないお店です。

ちゃんと美味しいものが飲みたい・食べたいなら…

日本酒・梅酒の種類がかなり豊富。料理にハズレなしのお店。←こちら。

店長のブログもあるよ♪ ←日本酒の知識ハンパねぇ。

東京・四谷三丁目に今年10月出来たばっかりです。
店長さんが独立して始めたお店なので、前のお店から通っていました。

まだまだ新しいお店なので、独立前のお店の常連さんが多い。
まだ空いている今が行き時です。ここでこっそりおススメです。

月に2回は行っています。出張の時とか。ちょっと遠いので。

雰囲気いいので接待や一人でもOKでした。


最後に。
人気ブログランキング
↑クリックして応援してやってください。


<経理課長の日記・肝…臓をいたわってね。>


雑誌セブンティーン
千趣会ベルメゾン
バーバリーのブルーレベルバック

無駄に長い領収書と格闘中の経理課長

経理課長の日記です♪

まずは今日のブログランキングをどうぞ→人気ブログランキングへ

先日書きました豆乳鍋ですが。

2ターン目で挫折しました。

冷凍庫からしばらく使っていない食材が出てきたのでこれを投入し、さらに追加でキノコを入れました。
キノコ好きなんですよ。

エリンギとエノキ茸・しいたけ・舞茸を追加。


↑キノコたち(イメージ)。クリックで拡大。

ここまで来ると闇鍋というか、謎の煮込み状態になってしまっています。

この大量のキノコと、ある食材を入れて、一口。

ウゴフォ!! 

何でしょう!?この味は。
エリンギが合わない。そしてキノコが前面に出ているこの味が…気持ち悪いです。

鍋のハーモニー台無しです。
私は鍋に破壊兵器をぶち込んでしまったようです…。

私はキノコ好きだと思っていましたが、そんなでもなかったようです。

またしても前衛的な料理を作ってしまいました。
困ったので白菜をひたすら追加し、だましだまし完食しました。


↓一人用の鍋が売れてるらしいですね。

★クリックで拡大します★



さて12月頭は書類の山です。

ただ今スクラップブックへ領収書を貼り付け、貼り付け…。まだ終わりません。

備品、事務用品は通販でまとめて買ってもらいたい…。
予算もあるので、安いの探してくれるのはありがたいです。

各部署、備品・事務用品の残りをチェックし、計画的に買ってくれればいいのですが、
なにぶん営業本部の社員はフリーダム(自由)です。営業は素晴らしいのにな。

ヨドバシカメラの領収書、無駄に長いですね。
レシートは明細書かれているので、「領収書」の部分なくてもいいのですが。
この「領収書」の部分があるばっかりに長くなっております。

他の店のレシートですが、「割引券」もレシートにつけるな。
やたら長い領収書と格闘中です。


暖まるおいしい鍋が食べたい人は応援クリック。
人気ブログランキングへ
クリックしても鍋が食べられるわけは無いですが、私の心があたたかくなります。以上です。


<経理課長の日記・完>


ブログ 日記 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。