去年の「冒険の書」と経理課長

経理課長の日記です♪

人気ブログランキングへ←今日の経理課長ブログのランキングが見れます♪

総務のG姉さん、年末調整説明会から予想通りの微妙な表情で帰ってきました。

説明がピンとこなかったらしい。やはり…。

という訳で年末調整処理で覚えている所・流れを伝えた所、去年の処理の記憶が蘇ってきているところです。
もう少しでG姉さんの頭の中のにある去年の「冒険の書」が復旧できそうです…。

コマンドは「みんながんばれ」をチョイスです。



さて、この経理課長ブログ実は先日の数時間だけちょっと大変なことになっていました。

経理課長ブログですが実は最初作り始めた頃は、アドセンス広告を貼ったり、SEOを掛けていたアフィリエイト用ブログだったのです。

外部リンク貼ったり、テンプレートをいじったり、タグを仕込んだり。
キーワード連呼したりです。検索で上位を狙っていたのでした。
色々装備してあるブログだったのです。

ところが人気ブログランキングに登録した頃から状況は一変します。
反応があると面白くなって、真面目に(?)記事を更新しはじめてしまいました。

こうなるとキーワードでSEO掛けるどころではありません。グダグダになってしまい。
今はこんな状態です。

文章が回りくどいのは、その名残です(笑)
いいかげんテンプレート替えたいです。

あまりにもテンプレートが殺風景なのでオブジェ代わりに今、「楽天」貼っています。
実はこんな貼り方では、クリックされません。


で、ブログが大変なことになったというのは、HTMLにSEO用で仕込んでいた「タグ」のせいでした。

「ザッピング」というタグです。

「受動系ソーシャルブックマーキング」とかいうらしいです。
SEOに興味のある人は↓こちらどうぞ。「ザッピング」の新しいタグを取得できます。
http://thatsping.jp/

この会社が内外の要因によって、旧ドメインが失効してしまい、第三者に取得されてしまっていることが原因で、ブログのタグを貼っているブログを開くと他のページにリダイレクトされるという現象が起きてしまっているのでした。

つまり、このブログを開くと1・2秒後に強制的に他のサイトに飛んでしまう…という現象が起きてしまっていたのでした。酷い話です。

(飛ばされた先は海外サイトのようでしたが、怪しいサイトではないのでご安心下さい。)


朝、いきなりこんな現象が起きていたのでびっくりです。

状況が飲み込めず、ウイルスか!?とかハッキングか!?(ドラマ「ブラッディ・マンディ」観過ぎです)とか思いました。


ブログに詳しい方に聞き「HTMLを確認してみたらいいよ」との一言で、HTML仕込んだタグの存在に気がつきましたので、ソッコー削除しました。

26日(水)の午前中のことです。
運よく(?)飛ばされた方、ご迷惑をおかけいたしました。
お知らせが遅くなりました。


…というわけで、ここから業務連絡行きます。

いつもコメント書いてくださる「けんしろう」様!
サイト、ザッピングのタグ使われていませんか?
28日02:00現在、訪問も応援クリックできませんです…。

ブログサービスはURLから推測するに、たぶん「みぶろぐ」ですよね。
でしたら管理画面から→「デザイン」→「HTML」に入り、でザッピングのタグを新しいものに書きかえるか削除してみてください。

現在まだ他ページに飛ばされてしまっているので心配になりました。
このブログ見ていてくれる事を祈ります…。


それでは最後に
人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします。
クリックすると経験値(ポイント)があがります。時々レベルアップ(上位にあがる)します。

ここから他の経理・会計・税務のブログが見れます♪


<経理課長の日記・汗…じゃない、完>



ブログ

日記
ブログ

年末調整でウッキー。と経理課長

経理課長の日記です。

まずはブログランキングへ応援してくださるか?(何この日本語。)
人気ブログランキングへ
だんだん誘導が雑になってきました。


昨日の飲み会で映画と昔のアニメの話で盛り上がりました。
その中の一人が一言。

「…俺、初恋はパー子だったんだよね…」

・・・・・・。

…えーと。パー子て「パーマン」に出てくるパーマン3号です。
林家さんの方ではありません。
そっちだったらもっと驚きだ。いや、それ位言ってアリです。

星野スミレではなくて、あくまでパー子なんだ!と力説していました。
どっちでもいいです。

それにしても何故このPCは「パー子」で一発変換が出来るのか…。
初めて打ちました。パー子。

パーマン2号は猿。人じゃない…という今考えると斬新なアニメでした。ウッキー。



さて、年末調整の季節ですね。
総務のG姉さんが頑張ってくださる。色々すんません…。

総務と経理は隣なので、年末調整の話題になっていました。

※年末調整は他のブログで詳しく書かれていてためになります。
人気ブログランキング「経理・会計・税金部門」
↑こちらからどうぞ。


総務のG姉さんは、年末調整説明会に出席するのは初めてです。
去年は、給与計算していた前任者からG姉さん引継ぎ時期で口頭で教わりながら一緒に年末調整処理をしていました。

G姉さんは今回が一人で初めての年末調整です。

年末調整処理にかかわる気ゼロの総務部長からは
「××(←私の名前)説明会、出るよね?××がいれば年末調整できるよね?」
とG姉さんと私に向かって仰る…。

いえ、出ません。
年末調整説明会は、去年(だったか)まで私も出ていましたが、なんでか導入部分で熟睡する癖がついてしまったので、今年からは出るのやめることにしたのです。

数年前までは給与計算の担当だったので、総務部長と一緒に説明会へ行った事もありましたが、2人で熟睡していました。
…何しにいったんだ。この二人は。


「年末調整の方法」みたいな冊子を読めば今年の変更点も書いてありますから大体つかめます。それで足ります。


困ったのは、初めて一人で年末調整説明会に出ることになった総務のお姉さん。
冊子を読んでも何をいっているのかよくわからない。

(初めて読むと結構謎です。処理できるようになってから冊子を見ると
「このことを言っているのか」と理解できるような内容の説明文書がある。
私に言われたくないでしょうが…説明文章が下手です。)


そんなこんなで初めての総務のG姉さんを励ますことにしました。

「年末調整説明会に出ると、分かったのか分からないのか微妙な気分になるけれど、まあ気にするな。

毎年出ていた私がそうだったから。

むしろ年末調整説明会は足りない書類を貰いに行くのがメインなのだ!」

…と、今までの経験を軽くアドバイスしたつもりでしたが全く励ましになりませんでした。
G姉さん明らかに困惑しています。

経理部長からは、
「年末調整は給与ソフトがあるし、分からなければ顧問の税理士さんに聞くといいよ。」
と、フォロー。ナイスです。


えーと…G姉さん、そういうことなので、年末調整応援しています。

年末調整で難しい処理の社員はいませんので、大丈夫。

本当に大変なのは法定調書ですね。


最後に経理課長ブログへの応援お願い致します。

人気ブログランキングへ
↑クリックするとポイント入ります。ウッキー(猿)。

<経理課長の日記・完>



タバコ自販機に向かって太陽拳!と経理課長

経理課長の日記です♪

いつも訪問ありがとうございます。

最初に人気ブログランキングの応援クリックするのもいいかもしれません。
人気ブログランキングへ


まずはアップするのが遅くなってしまいましたが、お礼です。
決してボジョレーヌーボーを飲んだくれて更新が遅くなったわけではありません。
(…と書いた時点でアウトです。)

人気ブログランキング「経理・会計・税金」部門で超おなじみのブログ

ぼくたちのクラブ活動 超税理士倶楽部」に紹介していただきました。

11月18日の「年末調整なんかやめちまえ??」の回です。

キャプテンだだお様、ネタにしてくださってありがとうございます。
経理部長さんとのやり取りに笑わせていただきました。

経理課長ブログにコメントを寄せてくださった、モンち様ありがとうございます。


笑えるけれど、お役立ちブログ
ぼくたちのクラブ活動 超税理士倶楽部
↑こちらクリック。


人気ブログランキングの「経理・会計・税金」部門というバトルフィールドで闘っているお互いの健闘を称え、ユニフォームの交換…は無理なので、こちらも勝手にリンク貼らせていただきました。すみません。


随分アットホームなブログランキング「経理・会計・税金」部門ですね。
税理士さん同士、相互リンクをされている方多いですし、情報交換や勉強会のような事もされているのですね。



さて今日の日記です。
知り合いの会社の部長さんの事。

今は自動販売機でタスポカードが無いとタバコは買えませんが、時々顔認証でタバコが買える自動販売機がありますよね。顔で未成年かどうか機械が認識するしくみです。

会社の近くにもあるので、その部長さんは顔認証の自動販売機でいつも買うそうです。
が、困ったことになかなか認証されない。

近くの自動販売機の顔認証は、かなり精度が悪いです。
私も1回で買えたことありません。

中に人が入っていればいいのに。(意味が無い。)

部長さんは…あの…額が後退しています。もちろん未成年には全く見えません。
それでも、顔認証の自動販売機はなかなかOKを出してくれないのです。


ところが部長さん、最近は認証が上手くいくような独自の方法をあみだしたと教えてくれました。

それは

日光が額(頭?)に反射するように角度を調整する。

太陽の向きによって映す顔(というか額)の角度を変えるそうです。
微妙な角度の調整が必要…らしい。技です。

そしてシワがよく刻まれて写るように計算して自動販売機の前に立つそうです。

この方法で上手くいっているのか謎ですが、とにかく「髪の毛が少ないんだ!若くないんだ!」というのをPRして認識してもらいたいが為の方法のようです。

なんというか…ちょっと切ない方法を聞いてしまいました。



最後に応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
↑クリックしてね。
バトルフィールドで闘う税理士・会計士さん達のブログが見れます♪

<経理課長の日記・完>

お酒は人生の潤滑油と経理課長

経理課長の日記です♪

ブログランキング、クリックありがとうございます。
今日はこんな感じです。

人気ブログランキング

先週日曜日、インターネットで起業した社長さんのセミナー(のようなもの)にいってきました。

その後、居酒屋での懇親会になったのですが、集まってきた人が色々で面白かったです。
お店を幾つか経営しているオーナーさんや、お花屋さんの経営者、葬儀屋さんなどなど。

なかなかこういう色々な職種の人に会って話しをする機会はないので、どの話を興味深かったです。

セミナーで教えてもらっていることを本業に役立てたい人もいれば、ただ副業をしたい人もいました。

隣の席で飲んでいたおじさんから、レアな情報を貰ったりかなり勉強になりました。

そのおじさんの知り合いはFXで儲けているらしいのですが、額が半端ではありません。
億単位とのこと。いるんですね、そういう人。

PCも5台を設置し、画面をずっと見ていなくはならないので、外出もできず…というか遊ぶことよりも画面を見ていることの方が好きらしい。

そんな変わった話も聞けたり、ちょっと書けない風俗のお店のオーナーさんの話やら、とにかく自分で何かやっている人の話は本当に面白いです。

名刺も交換したのですが、だいたい名刺交換はその場限りになってしまいます。
このセミナー用に用意している私の名刺は、メアドと名前だけです。

おじさんばかりなので、私みたいなのは珍しく、続けて出ていると顔を覚えてもらえるのでちょっと強みです。

肩書きは不要。この場では、私は顔が名刺です。
ちょっとかっこいいこと書きました。

そして…こういう飲み会で分かったことは…私はどうやら「飲める人」らしいということ。

会社だと結構飲める人が回りにいるので、「飲める」というお墨付きをいただいても、自分自身は普通に飲める程度だと思っていました。

社外で飲む機会はあまり無く。
因みに家では一滴も飲みません。風呂上りのビールの美味さも意味不明です。

そんな私ですが…2次会で焼酎お湯割りを飲んでいたら、おじさん達にどよめきが起こりました。

「酒が強い」という称号(?)を会社では貰っているのですが、私自身は普通だと思っているので、必死に否定しています。それがまた謙遜に見られる困った状況でした…が。

すみません、どうも飲める人らしいです。体調にもよりますが。

社内では、しこたま飲んだ後の2次会でウォッカを飲んだり、返杯(日本酒・コップ)は必ず飲み干していると伝説になれるようです。

前回出たときは、皆控えているのかな?位に思っていましたが、違っていたのですね。
確信に変わりました…。

でも、本当に飲める人はこの程度ではないはずだ…。
そして妹の方が強いです。

奥が深いな、お酒は。

いや今回はそういう話ではなかったはずです…。

セミナーが自分にとっての意義あるものだったかを書くはずだった…のですが。
どうもそういう文章は性格的に書けないようです。

人気ブログランキングへ
↑最後にクリックお願いします。ポイント入ります。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

<経理課長の日記、ぐだぐだですが、完>


-PR-
ロクシタンのハンドクリーム通販

「仕事のネ申」Iさんに絶賛。と経理課長

訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへのクリック感謝です。

現在の人気ブログランキングの状況はこちら⇒人気ブログランキング


では経理課長の日記です♪

10月の会計監査が終わりました。とりあえず、一段落です。
といいつつも、もう11月中旬なんですよね。

さて、先日某電話会社代理店がやってきました。
前日、私がいなかったので、総務のお姉さんは「担当者が今いません」と追い返した会社です。

その日は突然やってきて、いきなり電話料金の請求書を見せろだの、印鑑を押して申し込んでくれと迫ってきたり、怪しさ爆発だったと聞いていました。

こういう電話代理店に共通するのが、何を言っているのか分からないことです。
電話工事の関係で…、とか電話番号の確認…とか最初に言ってきます。

正直に「仰っていることがよく分からないのですが」というと、
説明してくれる。でも、それもよく分からない説明です。

前にブログでこんな電話が来たことを書きましたが、今度は別の会社ですが本当にやってきました。

会社名を総務のお姉さんから聞いていたので、ネットで会社名を検索すると、意外な事に今回はすぐ出てきました。
支店もいくつもある大きな会社らしい。自社ビルらしい写真も写っています。

が、やり取りすると社員教育か、会社の方針かが非常に残念な会社であることが分かりました。

…両方かもしれません。末端の社員にまで届いていないのか。
とにかく、この営業では駄目です。

そんな一昨日やってきた某電話代理店の人に、いきなり
「電話料金が安くなるサービスの受付に参りました」
…と言われました。

いきなり受付られても困ります。
もっと前置きやメリットを説明して下さい。

「マイラインを替える予定はないです」と一言いうとすぐ帰って行きました。
若い茶髪のお兄さんでしたが後姿がちょっとさびしそうでした。



ところで今マイライン契約をしている某電話会社は、担当の方・Iさんがすごく素敵です。
(前回の担当さんは酷かったらしい。)

ひそかに経理課では「Iさんは漢(おとこ)だね。」とか
「お主に惚れた!」という原哲夫風な非常に高い評価をされています。

女性ですが。Iさん。


折り返しの連絡は早い。質問や「これをやりたい」というと、即答。
一番手間のかからない方法を提案してくれます。

出先でもすぐ本社に確認して途中経過も教えてくれる。

別件での携帯の電池パックの問い合わせで、機種を言うとこれまた直ぐ即答。
携帯電話のカタログ見ていたり、調べたりしている時間がなかったので、頭の中に入っているようでした。

期日も明確。いつが最短かしっかり答えてくれます。
こちらにとって一番良い方法を教えてくれました。

ある日、部長が会議に入るので、Iさんへの連絡する旨指示があり。
初めて連絡した所その対応の神っぷりに感動すら覚えたのでした。

当たり前?いえいえ。なかなかこういう方、いません。

ぼんやりと仕事を毎日こなしている、あるいは忙しくて目の前の仕事をこなしているだけでは絶対身につかない対応です。

これこそ窓口のプロの仕事です。かっこいいです。


という訳で次に『漢・Iさん』の来社が何時か、心待ちにしています。

やり取りすることは無いので部長宛に来社の際は、さりげなくお茶出しに行って挨拶とお礼をしたいです。
経理の部長と課長で対応。どんな会社だ。


対応する人は会社の顔ですね。
「人材は人財」と言った方がいましたが、彼女のような『漢(おとこ)』は人財です。


…前回のセミナーの事書き忘れました。たぶん次回に書きます。


最後に…
人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。
※なんと!他の経理・会計・税金の神々達のブログがみれます♪

<経理課長の日記・漢…じゃない完>

突撃!?隣の晩御飯と経理課長

経理課長の日記です♪

今日の経理課長のブログランキング⇒人気ブログランキングへ

今日は寒いです。こんな時は鍋や暖かいものが食べたくなりますね。

そういえば、前に営業本部では炊飯器を備品で買いました。
なんか営業部員で炊き出しをしていたようです。

カレーとか豚汁を作ったりしていたらしい。
キャンプか。…ちょっと楽しそうだな。

営業部はローテーションでハードです。
ほっとくと、食べ物がコンビニ弁当や偏った食生活になりやすい。

という訳で共同の炊飯器が欲しいという希望が上がり(玄米を炊くらしい)購入しました。
備品です。

シャワー室をつけて欲しいとか、洗濯機が欲しいとか希望も上がっていたのですが、排水口やスペースの問題で却下。
居住する気か。住み込みか。

先日、ちょっと聞いたところ、もうカレーや味噌汁などの炊き出しはしていないそうでした。
理由は、食べ物の匂いがお店に充満するから、だそうです。

たしかに、食料品販売でもない店舗でカレーの匂いが立ち込めていたらヤダ。
換気が上手くいかないようで、店舗に匂いがいってしまうそうです。



さて、家に平成20年分所得税予定納税第2期分の納付書が届きました。
所得税の予定納税分納の期限は12月1日(月)です…。

今年は11月末日が日曜日ですからね。

…がんばって払います。

私は確定申告はたぶん来年で終了の予定なので、予定納税を払うのもこれで最後のはずです。来年は確定申告で還付になるかもしれません。

他の事で色々上手くいけば再来年も確定申告が必要になります。
確定申告が必要になるぐらいがんばります。

サラリーマンは、所得税は給与天引きだったり、年末調整があったりして殆どの人が確定申告が必要ではなく、自分が幾ら税金を納めているのかわからないです。

給与明細をよく見ればよいのでしょうか、そんなによく見ている人って一握りです。
給与からの天引きって、うまい取り方だな、と思います。

誤解を承知で言うと、私は社会保険料も一種の税金だと思ってます。


ところで税金がカードで払えるようになるとか、そんなうわさも耳にしたことがありましたが、それいいな。
ポイントがついたりしたら嬉しいです。
納付書の「出納代行」に「三菱UFJニコス」の文字が印字されていたので、今後ちょっと期待しています。どういう関係なんでしょうね。

さらに言えば、住民税もカードで払いたいぐらいです。


次回は、ネットで起業した社長さんや、懇親会で出会った人などちょっと書く予定です。

最後に…。こちらお願いします。
人気ブログランキングへ
クリックするとポイント入ります。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


<経理課長の日記・完>


-PR-
おススメの育乳ブラ情報
経営者の悩みをホロスコープ鑑定でスッキリ解消!
千趣会ベルメゾン情報

ツッコミ日和と経理課長

人気ブログランキングにクリックありがとうございます♪

ただ今こんな感じです⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングから訪問された方、いらっしゃいませ。


それでは今日の経理課長の日記です♪

今日部長が、お世話になっている会計事務所に連絡をしました。

出たのは担当の、事務所で若手NO1(色んな意味で)のU税理士さん。
そのU税理士さんとのやり取りです。

決算確定日について少し話した後、別のA税理士さんに用事があり代わってもらうことにしました。

経理部長:「A税理士さんはいらっしゃいますか?」

U税理士:「事務所をさっきフラフラと出かけていきました。」

経理部長:「どんな会計事務所やねん!」

と、経理部長の激しいツッコミが炸裂していました。
U税理士のキャラだからできることです。さすが会計事務所若手NO.1です。

歴代担当の税理士さんは、面白い人多いです。
そして経理の部長のツッコミはいつもキレがあります。



ところで会社には掲示板があります。(ネットではなくリアルの方です。)

お知らせなどを自由に貼れる掲示板です。
紙ではない忘れ物などもなんとか工夫して貼っていたりしますが。

時々、社員有志でのレジャーのお誘いも貼ってあります。
今回もレジャーのお誘いが貼ってありました。

うまい海鮮丼も食べてくるそうです。いいな。

そのメンバーの募集がありました。欠員がでたらしい。
Eさんが書いた募集文章を読みすすめました。

『募集人数は3名。』
ここまでは普通です。


申し込み方法をよく見ると

『申込方法:Mさんに「参加します」と囁いてください。』


どんな申込方法なんだ!

因みにMさんは男性社員です。
唐突にそんな方法で応募されても嫌だろうに。

確実にイラっとされます。

ちょっとしたセクハラです。


Eさんは、いつもツッコミどころ満載の文章を書いてます。

週末楽しんできてくださいね。…とここで書いてみる。

私は、某ネット起業の社長さんのセミナーみたいなものに出てきます。
直にお話できるので、居酒屋での懇談会が楽しみです。


人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングへ応援クリックをお願い致します。

<経理課長のブログ・完>

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。