出張と魅惑の有料チャンネルと経理課長

今日は経理課長の日記です♪

経理課は出張が他の部署に比べて少ないです。
先週初めて宿泊アリの出張をしました。

出張でホテルに泊まったのは、前の会社にいた時に8年位前か
イベントで1回あっただけ。
会社を変わってからは初めてです。

はじめてのおつかい状態。

ホテルの予約までは業務で何度も行っていますが、
実際に私がいくとなると勝手が違いすぎます。

ホテルのチェックインでドキドキしました。
もうここからです。

本当に出張先に近い宿泊ホテルを探しましたので、安めのホテルです。
ホテルも古いたたずまいです。

着いたとたんテンションあがり、部屋の中をウロウロ。落ち着きがありませんでした。

前回の宿泊はツインだったので、ホテルに一人で泊まるというのが新鮮です。

まずはなんとなく飾られている絵の裏をチェック。
お札とか貼ってあったら色んな意味でテンション上がります。
ありませんでしたが。

ベッドをふかふかしたり、ごろごろして寝心地を確かめたり。
とりあえず、用意されている寝巻き(?)を羽織ったり。
思いつくことやりたい放題です。

次にTVをつけました。
地元ではないので、これも新鮮。チャンネルを色々変えて楽しんでいました。

ふとリモコンの「有料チャンネル」の文字が目に留まり。
もちろんこのテンションなので迷わず有料チャンネルをポチっとな。

・・・・。

あの、やっぱり…映画とかじゃなかったですね。
いや、「ストーリーのない映画」とか、

むしろ「ドキュメンタリー」と書くべきか?

衛星チャンネルとかかな?とか思ったけれど予想どおりでした。

「有料チャンネル」と書かれてあるのですが、課金のシステムが分かりません。
昔の旅館のようにTVにお金入れるところもみあたりません。

兎に角はしゃぎすぎて「有料チャンネル」数秒みてしまいました。
これは…チェックアウト時に精算されてしまうのか…!?

そして、ホテルの領収書にも「有料チャンネル使用料」とか書かれてしまうのか?
(その場合、有料チャンネル代はもちろん個人負担決定です。)

会計監査の時の領収書チェックがちょっと恥ずかしいです。

…と、色々想像してあわてたのですが、結局チェックアウトの時は、宿泊代以上は取られませんでした。
うーん。課金システム、謎です。

そんなこんなで一人ホテル宿泊を満喫しました。
良いホテルならホテルのラウンジで一杯、なんてやってみたいです。

どうやらまた来月出張があるので、ホテル宿泊が楽しみです。
同じホテルになる可能性大です。

本当にホテル出張慣れた人ならなんてことない話でした。


さて勤務先の会社は出張時には「食事手当て」はつきません。
「出張旅費規程」というもの、昔、総務もやっていたころ作りました。

「出張旅費規程」で平社員や役付きによってホテルの宿泊予算が決まっています。

なので、ウチの会社の場合の裏技としては朝食込みで予算内のホテルを探すのが一番良いです。
予算内で納めてくれれば経理は文句いいません。

そっとアドバイスすることもあります。

しかし出張に慣れた社員の中には「カプセルホテルでいい」とか、「むしろネットカフェがいい!」という猛者達もいます。


<経理課長の日記・完>

思わず有料チャンネルをポチっとしたことある人は
人気ブログランキングへ
↑こちらもポチっとな。クリックして応援してね。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

人気ブログランキング
↑観た事ない人も1クリックどうぞ♪

健康診断で別の世界の扉が…と経理課長

経理課長の日記です♪

また姐さんから画像貰いました。画像、小さかったかな。
↓もはや説明は不要でしょう。
グラフィック1021.jpg


健康診断の続きです。
私より前の週に健康診断へ行った経理部長は、今日結果がやってきたようです。

来週に届くであろう健康診断の結果がちょっと楽しみです。

数字は比べられるので面白いです。
ただ数値化されるのが好きなのか、職業病なのか…。

というわけで「人気ブログランキング」も、数字が出るので面白い。

人気ブログランキング・経理課長ブログのただ今の数字は人気ブログランキングへ

一定の基準にはなりますが、週間OUTの数が多かったりすると、ランキングのサイトから経理課長ブログを見てくれた人が多いのか、というのは分かります。

が、数字だけでは面白いと思ってくださっているのか全くわかりません。
どうなんでしょうね。

それでランキングクリック数(週間IN)が一応の目安になるわけですが。

コメント書くまでもないけれど、まあ、それなりに読みました、という方はランキングクリックしてみて下さいな。たぶん更新が1日早まったりします。

数字は、ただ見ているのは苦痛ですが、基準を決めると面白くなります。

貸借対照表や損益計算書も、入社して数年は全く面白くなかったのですが、決算を何度か超え、経常利益や現預金の計算をしてからは、貸借対照表や損益計算書の数字がかわいいヤツらです。



さて、前回の健康診断センターの続きです。

受付を済ませ、スエットみたいなのに着替え、Sちゃんと並んで座っていました。
体調は整えてあります。

そろそろ呼ばれるころ。
「私は健康だ。私は健康だ。…」ちょっと暗示をかけてました。

Sちゃん「…課長、何やってるんですか?」

心を落ち着かせているのです。さあ、Sちゃんも言ってみろ!
Sちゃんにも謎の呪文を強要したり、若干嫌がらせをして遊んでいました。

メタボ診断の為のへそ回りを測る直前では、通っているヨガ教室で習っている、
「お腹を背中にくっつけるようにする」イメージで望む決意を新たにしました。


心電図って苦手です。

自分の心臓の音が機械から聞こえます。
ちょっと緊張するのは私だけでしょうか?

そのうち、音を等間隔に保たねばならない!とおかしな発想になったら、緊張しだしてきちゃいました。

緊張したら、音と音の間隔が狭まってきた。…ように感じられ。
そしたら、また緊張しはじめ…。

これはやばい…と思い落ち着かせることにしました。

…海だ。いや大空だ!自分は今大空にいる…。
心電図を測っている私は幻だ!と言い聞かせ…ちょっと別の世界に没頭していました。

まるで格闘漫画の悟りのシーンのようです。健康診断で。


そんなこんなで1時間位かかり健康診断は終了しました。
血圧は低めだったです。どうりで、立ち上がると目の前が白くなるわけです。

健康診断はちょっとしたイベントでした。

コンタクトをしているのですが、両方視力の差が0.5あったので、そろそろコンタクトを新調しなければいけない、ということがまずは分かりました。

<経理課長の日記・完>


人気ブログランキングへ
↑クリックでポイント入ります。応援お願いします。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

悪の牙城(?)健康診断センターと経理課長

経理課長の日記です♪

姐さんから画像いただきました。
↓左端のリスの体の角度が絶妙です。

近未来.jpg

健康診断の日のことを書きます。
引っ張りますね。健康診断ネタ。

さて健康診断の朝は「検体」を取る事から始まります。
直接的な表現は避けさせていただきました。ええ、「検体」で。

「検体」を入れる先の入れ物の蓋は先に取っておきましょう。
大変なことになります。


大変なことになりました。

右手に「検体」紙カップ。左手に空のフタを取ってない試験管みたいなもの(名称忘れました。)を握りしめ。
しばらく固まりました。
どうこの場を切り抜けようか、久しぶりに頭を使いましたよ。

そんなこんなで何とか出勤し、健康診断に一緒に行く予定の隣の部署のSちゃんに
「入れ物の蓋を取る前に検体出しちゃいけないね〜。大変だったよ。」
と話を振ると、

…Sちゃんも同じ事になっていた。

ここにもおバカがいました。

蓋を取る方法は違いましたが。


さて、時間になったので、健康診断センターへ行く為会社を出ました。
健康診断中は出勤・勤務扱いです。

健康診断センターへの道のりを2/3位きたところでしょうか。
自転車で信号を左に曲がろうとしたら突然Sちゃんが、

「課長〜!違うよ〜!右だよ!」というではないですか。
どうやら全く逆の方向に進もうとしていました。

毎年の敗因が分かった瞬間でした。
毎年私はここで全く逆に進んでいたのです。

海ってどっち?(健康診断センターは海側です)という問いに対して、
お互いが指さした方向は、真逆。

??そんなはずでは…。そうだ、これはアレだ。

Sちゃんに話ました。
健康診断センターは悪の牙城に違いないと。
健康診断センターへ行こうとするものを近づけないように惑わす魔法を使っているのです。
一端迷い込んだら修正がききません。
健康診断終わると、なんか妙に疲れるし。もう悪です。なんか使ってる。決定。

Sちゃん「でも私は毎年ちゃんと着けるよ」

それは悪の牙城の仲間だからだ。だから迷わずすんなり着けるんだよ。

Sちゃんは「えー!」とかいいながら反論し、予想通りのリアクションを取ってくれます。
やっぱり君はリアクション芸人だ。

そんなバカなやり取りをしながら、健康診断センターへ。
受付の時間よりかなり余裕をもって着きました。

うむ。道案内ご苦労。というか…本当に助かりました。

…続くかも。

<経理課長の日記・とりあえず完>

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。健康診断より簡単!クリックするだけ。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


−PR−
GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)情報

アイデム情報を集めてみました

サンダルでとにかく歩く謎の健康法と経理課長

経理課長の日記です♪

またしてもメッセンジャーでYOUTUBEのURLが回ってきました。
財務の部長からです。他部署の人から回ってきました。
こちら↓

衝撃映像。←興味があればクリックしてね。
9秒ほどの映像です。すぐみれます。…かわいい。

これを貰った日は一日中、時々思い出しては笑っていました。


さて、日付けがかわり、本日がいよいよ健康診断です。
ブログネタにするほど健康診断を待ち望んでいたのか…!というとそうでもありません。

13:30から受付なので、朝7:00までは食べても大丈夫らしい。

この日にそなえ、前月から体に優しい食べ物を食べたり飲んだりしていました。
視力も上がっているといいです。

「ふだんありのままの私を診て!」というのはあまりにも…再検査にひっかかりそうで。
ちょっと健康診断に備えていました。

前日は睡眠時間も多めに取ります。そして普段以上の体調にもっていくつもりです。
全ては、今日の健康診断の為に。

とりあえず今、健康です、といえるくらいです。負ける気がしません。


所で、私の母親は今年、健康診断で血圧が引っかかり、再検査になりました。
この時点で再検査まで1ヶ月ありました。

そこで何をやったかというと、家の裏の土手を毎日毎日30分から1時間ひたすら歩いたそうです。

そして、健康診断再検査に望んだ結果。

なんと血圧が正常値まで下がっていました。
実は血圧だけではなく、別の数値も高かったのですが、これも正常になっていたそうです。

シンプルですが、歩くのはいいですね。

その体験談を近くの人に教えたら…今では裏の土手を歩く人が増えたそうです。
ちょっとしたブームが起こったています。

母親は健康診断を受ける前から、家の中を走り回ったり歩き回ったりしているのですが、労働の「歩く」と、運動の「歩く」は違うのでしょうかね?

不思議です。歩き方なのでしょうか。
因みに母親は土手をサンダルで歩いていました…。

さて健康診断については、色々ありますが。
これで病気がみつかるのか!?とか、色々…。

私は体重や視力、聴力、血圧をたまに測るのはいいかも、ぐらいで考えています。

因みに、健康診断にかかる料金は会社が負担してくれています。
会社での仕訳は「厚生費」にしています。

<経理課長の日記・完>


人気ブログランキング
↑クリックすると票が入ります。応援してね。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


−PR−
軽キャンピングカー・キャンピングカーについてのブログ

煩わしい人間関係解消方法

東京タワーとアイツらと時々経理課長

経理課長の日記です♪

会社のPCを掃除しました。
私のPCと仕訳入力用ソフトが入っているPCそれぞれ。

OAクリーナーでゴシゴシ。
一見汚れていなさそうですが、結構汚れがつきますね。

因みに、PCは最近はDELLが主流です。減価償却しなくてよい感じで買えますので。
減価償却が必要な価格の見積もりを上げてきたら2度見されます。経理から。

MACは嫌いだよ…。
減価償却しなくていい範囲内で買えない事が多いからさ…。

ブランド性が確立された会社・商品は、価格が安定していますよね。
会社の戦略としては凄いとは思います。
でも、ぜひ減価償却しなくていい範囲で買えるPCを出して欲しいです。

減価償却の資産って面倒です。決算の処理とか、管理とか。
固定資産税は取られるし、もう散々です。


さてパソコンの裏を掃除しようとしたら、謎の付箋がでてきました。
赤字で「4,000円→3,200円でした」と私の字で書かれています。

割と大切なメモだったような…。自分で取ったメモの内容を忘れます。
時々謎の数字が書かれた付箋が見つかるとビクッてなります。

その後、掃除し終わってPCに向かっていると、マウスが動きませんでした。
最近埃が溜まっているのか、うまく指定したポイントでクリックできません。

またか、しょうがないな、と手元を見たら

お菓子の箱を握って、マウスパッドに滑らせている右手が目に入りました。


…えー、さて最近ハマっているブログのこと書きます。

東京タワーにマスコットキャラがいます。2匹。兄弟という設定です。
彼らの名は「ノッポン」彼らのブログがあります。これが面白いです。

ノッポンブログ←こちら

キャラが立っています。特にノッポン兄!!

え〜と、キャラ設定をちょっと紹介。

★性格:兄(青いオーバーオール) クールで無口なシャイボーイ 
    弟(赤いオーバーオール) 明朗活発ながら、寂しがりやの一面も
★趣味:弟・・お客様とのふれあい 
    兄・・中村雅俊の「ふれあい」
★座右の銘:弟「小さなことからコツコツと」
      兄「冷めた仕草で熱く見ろ」

…兄。ちょっと来い。

ノッポン兄はマスコットキャラらしからぬクールさです。
故に私のツボにハマっています。兄の日記は秀逸です。弟はかわいい日記です。

ノッポン兄の日記、特に「かかし祭り」の日記でのノッポン兄のツッコミが炸裂しています。
恐るべし「かかし祭り」←こちらからどうぞ。


東京タワーに行くとノッポンに会えます。
妹曰く、ノッポン達はポージングが上手いそうです。

前に携帯で写真が送られてきたもの見ると納得…。

休日は東京タワーでノッポン兄弟とポージングで決定ですね。

ノッポンの記事に対しては経理的視点・観点は一切なしでした…。
というか、どう絡んでいいの…?

<経理課長の日記・完>


こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキング
↑クリックでポイントが入ります。

異色の経理ブログ応援宜しくです。
単純なもので、クリックされると更新の励みになるもんです。

※あと、他の経理・会計・税金ブログがみれます♪

-PR-
千趣会ベルメゾン情報
職場のイジメ・人間関係でお困りならこちら

Hey!Say!(平成)の世とゆうちょ銀行と経理課長

今日の経理課長の日記です♪

近くの(といっても殆ど隣の会社ですが)イベント系会社の姐さんが送ってきてくれた画像です。
↓アップしたら小さかったな…。
ネタに使わせていただきました。ありがとう。

地球外生命体.jpg

かわいい…いや…不気味…いやでもかわいい…?
朝に見ると今日一日気になってしまいます。
アレはなんだったんだろう、と。


さて、今日はゆうちょ銀行ネタです。
全国世帯を対象にした郵便物が配られていますね。

会社にも自宅にも届いていました。

内容は「平成21年1月5日より ゆうちょ銀行と他の金融機関のあいだでお振込ができるようになります」というモノ。
※開始期間は延期される場合もあるそうな。

これ、待っていました!
取引先で、ゆうちょ銀行への入金や、振込もちょこっとあります。
ネットバンキングだと、振り込めないので面倒だったのです。

近くの郵便局へ行って窓口で振込用紙を書き、振り込んでいました。

もう少しの辛抱ですね。

よかったです。民営化されて、ゆうちょ「銀行」って付く割には、他の銀行から振込はできないではないか!とずっと思っていました。
銀行からは農協口座へさえも振込ができるというのに…。

このHey!Say!(平成)の便利な世の中にちょっと取り残されている感があります。

それにしても民営化される前は、郵便局だけは他の金融機関と違っていて異色でしたね。

なんでもっと早く銀行間の振込ができるようにしなかったんでしょうね。

逆に、ゆうちょ以外の銀行の準備も大変ですね。
たぶんシステム追加したり変えたりしなきゃいけないのですよね。

平成21年1月5日になったら、ネットバンクの振込先に突然現れるのかな…?

ちゅうちょ銀行口座へ振込が出来る話は楽しみです。
会社の経理担当がちょっと喜ぶ話でした。(たぶん)


次回は、最近注目のブログを紹介します。ハマってます(予定)

<経理課長の日記・完>

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。ポイント入ります。

※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪



−PR-
はなまるマーケットの料理レシピ大好き!

職場の人間関係にお困りならこちら

健康診断で自分を見失う件と経理課長

経理課長の日記です♪今日は健康診断です。

ええと、うちの会社の総務人にこのブログ見つかってしまいました…。

前にちょっと登場した総務のお姉さんGさんです。
こっそりやっていたので…ちょっと気恥ずかしいです。

総務のお姉さんGさんがコメント書いてくれました。ありがとう!

総務部こそ、色々面白い事(当事者にしてはかなり面倒な事態です)がおこったり、ネタには事欠かない部署です。

やれー、○○が壊れた!だの、備品の○○が足りないだの大忙しです。

前は経理課と総務部が同じ部署だったのですが、今は別々。
というわけで、経理課は雑用からかなり解放されたのでした。
ありがとう…。

さて、その総務部で手続きしてくれる健康診断が近づきました。

私の会社の事務所では、今月健康診断です。
早い人はもう健康診断済んでいます。

近くの健康診断センターに申し込んで、それぞれが個別に行きます。
大体1日2〜3人行っています。

今回は、隣の部署のSちゃんと同じ日になりました。

健康診断センターは毎年同じ場所で、自転車で15分位の所にありますが、迷う人が割りといます。

私もその中の一人で、健康診断センターへ行くのに毎年迷います。
1回で行けた事は1回位しかありません。毎年同じ健康診断センターなんですよ。

私は道に迷うことはあまりないにもかかわらず、です。
ある年は地図を見ながらいったこともありましたが…迷いました。


他の年は、別の部署の人と一緒に自転車で会社を出たものの、

信号の所でまかれてしまいました…。

なんでだ…?
結局さんざん迷い、通りすがりの人に道を聞きながらなんとかたどり着きました。

途中、なんだか姿が見えないけれどちゃんと付いてきているものと思われていた…らしい。
おかしいと思って下さい。

健康診断センターは海の近くなんですが、ある時は港にたどり着いてしまい呆然としたこともあります。

今年はSちゃんと一緒に健康診断センターへ行けます。
迷わない自信があるそうで…たよりにしています。

不思議な事に帰りは、迷ったことはないのですが、会社にたどり着くまでの経路が毎回違います。

道を見失っても自分は見失うな。ってことで。

<経理課長の日記・完>

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。経理課長にポイント入ります。
時々一瞬2位(笑)

※他の経理・会計・税金ブログがみれますよ♪


−RP−
バーバリーのブルーレベルバック情報!
職場のドロドロ人間関係を解消させる裏技
×

