赤い銀行の悪夢再びと経理課長

今日の経理課長日記です♪

先週の金曜日に銀行へ行きました。赤い銀行です(笑)。
赤いからといって色々3倍ではありません。

どうもこの赤い銀行とはあんまり相性が良くないのか、
急いでいるときに限ってATMが壊れちゃったり、
余計な書類が必要といわれたり、銀行の窓口でややこしい事になったりします。

前に、銀行のキャッシュカードが使えなくなって再発行と書いたのですが、またありました。

正式には今回で3回目です。

2回目は個人のキャッシュカードでした。
近くの店舗は、元UFJ銀行です。

1回目も2回目も、条件は一緒でした。
その元UFJ銀行の店舗のATMに元東京三菱のキャッシュカードを入れると発動します。

「このキャッシュカード使えないよ」という内容の紙がATMから出てきます。

で、窓口に言ってみると、不思議な事に窓口の内部にあるATMは正常でキャッシュカードをちゃんと読み取ってくれるそうです。

銀行の窓口の人からは「理由は分かりませんがとにかく再発行して下さい」という内容の事を言われます。

言葉の意味はよく分からないがとにかく凄い自信だ。(なつかしい)
…ウソです。その通りです。

今回も、まったく同じ状況なのは間違いありません。
久々に再発行したのとは別のキャッシュカードを入れると、「使えません」の紙が吐き出されてきました。

しょうがないので、窓口のあたりに客を整理している銀行員さんに言うと、キャッシュカードを持っていって調べにいきました。

しばらくして言われたのは。
「銀行の内部のATMでは正常に使えています。キャッシュカードの磁気が弱くなっているのではないでしょうか」と言われました。

この日は急いでいました。(自分の都合ですが)
そして、3回目…。
また使えなくなっている理由が分からない。
書類を書いて持ってこなくてはならない。(銀行まで少し遠い)
キャッシュカードの発行まで1週間から10日。

私はユルい人間で、普段はボンヤリしています。
ですが、ここで怒りが頂点に達する条件がみごと揃いました。


「またですか。前も磁気が弱くなっていると言われたが、
それはおかしい。
それならばなぜ窓口のATMは駄目で、入り口のATMは正常なのですか。

磁気が弱いなら両方駄目なのではないですか。
おかしいのは機械の方ではないでしょうか。
理由が分からないでとにかく再発行というのも納得がいかない。」

…というような内容を、声のトーンを落として怒りました。

もちろん銀行員さんは悪くないのです。システムが悪いと思う。
使えないなら再発行もするしかないです。あえて言いました。

これはクレームです。上の人にちゃんと伝えてね。
ひょっとしたら、不具合のキッカケかもしれないではないですか。

どうなんだ?本当に他に似たような事は続発していないのか?


銀行員さんは、鼻息荒いクレーマー相手に謝りながら
「システムの統合の関係かもしれません…」と言いました。

それも前回聞きました…。そして理由は謎なんですよね。

しょうがないので再発行の書類を頂くと、いつもの3倍(?)のスピードで銀行を後にしたのでした。

<経理課長の日記・完>


人気ブログランキングへ
↑銀行の書類より簡単!クリックするだけです。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


−PR−
経営者の悩みが○○でスッキリ解消できる方法!

チキチキ金庫開閉作戦と経理課長

経理課長の日記です♪今日は防犯・耐火金庫ネタです。

どこの会社でも金庫ってありますよね。
手提げ金庫から防犯・耐火用の立派な金庫までピンきりです。

さて、総務と経理用の小さな金庫があります。
この耐火金庫は、主に鍵の管理に使っていて、ダイヤル式です。

ある日、総務の社員が鍵を取り出すために金庫を開けようとしていました。
が、開きません。
金庫のダイヤルの番号を書いた紙を見ながらですが、金庫はピクリともしませんでした。

経理課もよく金庫を開けるので、呼ばれました。

金庫の周りには総務の数人が集まって
「今日は金庫の機嫌が悪い」とか「もっと心をこめて!」とか言っています。

実は、私もこの金庫は数字を書いてある紙を見ないと開ける事ができない金庫なのです。

紙を出して、読みながら空けようとしました。
周りにいる人は皆、経理課と総務部。この金庫を空けられるはずの人たちです。

「えーと…まず△○で、次に○○…そして×△…」

チキチキチキ…。(←金庫のダイヤルを回す音)

途中で「えッ?」と何人かが驚きの声を上げます。

訳を聞くと、金庫のダイヤルの番号が違うとのこと。
いや、皆金庫を空けられる人たちですよね…??

なんと、一人ひとり聞くと、ちょっとずつ違う番号を言いだしました。
金庫のメモリが1か最大2違っています。

でも、それぞれが金庫をその番号であけているとのこと。

訳は、代々金庫のダイヤル番号は、引継ぎの時に口伝で番号を伝える為、流派(?)が出来上がっているようでした。3通りはあります。

私も経理課はそうとう長くいますが、やっぱり初めて教わった時も、口伝でした。
伝統職人の技か!!

不思議な金庫で普段あけている社員でも、時々うまく開かないこともあります。

そんな時は仲間を呼ぶと、金庫の周りに経理や総務の人だかりができて、皆思い思いの番号で金庫を開けようとしてくれます。元総務の人も駆けつけてきてくれます。

金庫メモリ、1つか2つ違っても開きますし、開かないときはとことん開かないのですよ。

心をこめたり、開いてね、と語りかけながら金庫のダイヤルを回すと割と開きます。
やっぱり原因はメンタル面なのか…?

<経理課長の日記・完>

人気ブログランキングへ
↑クリックして応援してね。今日は何位かその目で確認するよろし。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


−PR−
経営者の悩みをホ○○でスッキリ解消できる方法!

割り勘計算で呪文を唱える経理課長

経理課長の日記です♪

はじめに。
前回の記事で書きました、はじめてコメント頂いたのは人気ブログランキングでおなじみ
走る税理士のブログ
の税理士tomiさんです♪
ブログの感じから楽しそうな税理士事務所です★

23日の日記ネタありがとうございましたm(_ _)m
応援しています!

というわけで今日はトラックバック的な日記です。

…さて結局。昨日は企画の部長さんと財務部長さんと私で夜の街にくり出したのでした。

行きつけのバーで料理(本当に美味しいのです)とお酒を堪能し、お会計をしました。
合計を人数分の3で割ります。

会計の時は、頼りの電卓が無いと弱いです。

いつもの如く酔っ払いの財務部長はさておき、一人幾らになるんだっけ?という話になりました。

こういう時は、経理がサッと計算して、「じゃあ○○円ね」といえるのがスマートです。そんな時はさすが経理って思う…はず。たぶん。

えー…と。昔はそろばんを習っていて、暗算の時は頭の中にそろばんが出現する程だったのですが、もはやソロバンの珠が一つの軸(?)何個付いているのかさえ思い出せません。

思わず九九を3の段からブツブツとまるで呪文のように口ずさみ、割り算を始めました。
「さんいちがさん…さんにがろく…4が立って2余る…。」

電卓がないと暗算は小学生レベルです。弱すぎるぞ!
お酒飲んだ所為だけではありません。

企画部長さんが、サッと携帯を取り出し、電卓機能で計算してくれました。ありがとう…。

いつも、カラオケや飲み屋さんの会計の時はこんな光景が繰り返されています…。電卓ないと駄目なのですよ。

そして「経理〜!!」というツッコミを皆から頂戴しています。

割り勘の計算を振られると、目は空を見つめ、九九を呪文のように唱え始めます。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援お願い致します。今日は何位でしょうか?見たくありませんか…?そうですか。
※他の経理・会計・税金ブログがみれますよ♪


−PR−
経営者の悩みは○○でスッキリ解消出来る方法!

コメント・クリックのお礼と経理課長

経理課長の日記です♪

企画の部長さんが、財務の部長(上司です)と私に「飲みにいこうよ〜」という魅力的な事を言っています。行きたいです。

給料日前で財布の中が3桁数字でも、魔法のカードがあるではないですか!!

※魔法のカード…現金がなくても決済ができてしまう不思議なカード。クレジットカードとも言う。打ち出の小槌ではないので注意が必要です。


さて、今日は嬉しいことがありました。
はじめてコメントを書いてくださった方が!

人気ブログランキングで上位の税理士さんです。
ありがとうございました。

訪問しましてお礼と「人気ブログランキング」の応援クリックをポチっとしてきました。

この経理課長ブログは、コメントは承認制ではありますが、ソッコー承認致しました。
反応あると嬉しいです。

それから、いつも人気ブログランキングにクリックされている方、本当にありがとうございますm(_ _)m

どこでお礼したらよいものやら…。

というわけで、経理課長ブログのサイドバーに「コメント」が出現しました。


人気ブログランキング←クリックして応援宜しくお願い致します。

「人気ブログランキング」は税理士さんが本当に多いです。会計や経理処理の事や税金の事等、勉強になります。

税理士さんのブログの中、異色の経理ブログ、なんと上位を目指しつつあります。
今日は、は・8位でした(汗)…。

1クリックで本当に順位が上がってしまいます。

今日は経理課長からのお礼でした。
あまりに嬉しいので、電卓を高速で叩くのをそっちのけで書いてます。


−PR−
職場のドロドロ人間関係を解消

うなれ!紙幣計算(計数)機と経理課長

今日の経理課長の日記です♪
紙幣カウンター(紙幣計算機や紙幣計数機とも言うそうですね)のこと。

久々に紙幣カウンターを使いました。

会社には防犯上、大金は置かないようにしているので、ほぼ毎日の小口を閉める作業の時は使いません。

だいたい60枚以上でないと使わないのですが、今回は枚数があったので、紙幣カウンターを取り出して数えました。

現金を扱う経理関係の人なら、あると便利!と思えるグッズです。

最初はこんなハンディなタイプがあるとは知りませんでした。
大体2万〜3万くらいのが中小企業では手ごろだと思います。スペースもとりません。
商品券も数えられますよ。


↑紙幣カウンター。こちら使っています。
画像クリックすると詳細見れます♪


紙幣カウンターを使うのは約一ヶ月ぶりです。
数十枚をセットして、紙幣カウンターのボタンをポチっとな。

いつもなら元気良く紙幣カウンターが「ウイイイイ〜ン!」唸りをあげて数えはじめます。

が、その日は

ウィ…ン。

とかなり控えめです。
だいぶ弱っている感じです。どうした?!紙幣カウンター!

100枚だと、最初は割りと勢いがよいですが、60枚位計数した所から明らかにバテはじめる…。
80枚過ぎたあたりは、いつ止まるかという感じ。非常に人間味があります。

原因は電池。切れそうでした。
しかし、台風が迫ってきていて雨が降りしきる中、電池を買いに行くのは避けたいです。

単三電池の位置を入れ替えたり、姑息な手段でだましだまし使うことにしました。

100枚まで数えたいので、紙幣カウンターをセットするのですが、99枚でエラーになってしまいます。

どうやら最後の1枚で燃え尽きてしまうようで、最後の1枚は、中途半端な位置で止まっています。

これでは100枚なのか、99枚なのか分かりません。

枚数を指定して計数すると、かならずあと1枚でエラーになります。
そうなると、この弱った紙幣カウンターを頼りにするわけにはいきません。

…経理課や経理部から、仮払なんかで渡させる現金入りの封筒に
「10万円ぐらい」とか「9万〜10万」とか書かれていたら。
そんな経理は嫌だ! 

経理は現金が1円たりとも合わないと帰れないのに、このアバウトさ!

結局、紙幣カウンターで数えたあと、信頼できないので手動でも数えなおし、確認しました。…なんだか余計時間かかりました…。

というか、紙幣カウンターで数えたのは余計だったぐらいです。

<経理課長の日記・完>

ちょっとまったぁ!クリックで応援宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
↑まだ20位以内にいます。今日は何位か見れますよ。
※他の経理・会計・税金ブログがみれます♪


―PR―
職場のドロドロ人間関係を解消

間違い電話と経理課長

今日の経理課長の日記は、間違い電話ネタです。

経理課が主に出る代表回線は、時々間違い電話がかかってきます。
その中で明らかに多いのがこんな電話。

ガチャ「はい、○○でございます。」

「タクシー1台頼みます」

「…はい?(聞き間違いか…?)」(←語尾を上げてはいけません。)

「あの、タクシーお願いしたいのですが…」

うちの会社は割と幅広いですが、こんな事業展開はしていません。

と、こんなやり取りが数ヶ月に1回はあります。
もちろん間違い電話です。タクシー会社だと思って掛けてきます。

で、市内のタクシー会社を検索してみました。
ありました。電話番号が下4桁のうち、1つが違うだけの「△△タクシー」。
ここと間違えられていたのでした。

そして、今日もありました。この間違い電話。
手が離せなかったので隣の部署の人が出てくれました。

話終わり、受話器を置いた後、隣の部署の人が一言
「…タクシーお願いしますって言われたんだけど…」と困惑気味でした。

つかさず同じ部署の姐さんが
「かしこまりましたー!て言えばよかったじゃない。
で、■■タクシーを呼んであげるんだよ」

どの辺が「かしこまった」のか教えて欲しい…。

※■■タクシーとは…
何度も利用しているので、うちの会社の電話番号が登録されているらしく、名乗らなくても了解してくれ、すぐ来てくれるタクシー会社です。

電話を掛けると、すぐ「ああ、○○さんですね」と言ってくれます。
なぜ分かるんだ!?と逆に恐れられています。


えーと、間違い電話には気をつけましょうね。

電話を掛け間違ったら、ちゃんと謝って受話器をおきましょう。
逆切れは最悪です…。

<今日の経理課長の日記・完>

今日の経理課らしい一言…。
電話料金の仕訳科目は、うちの場合「通信交通費」で処理しています。

人気ブログランキング登録してますが、「会計・経理・税金」のカテゴリなんでいよいよ不安になってきました…。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※ここから他の経理・会計・税金関係のブログがみれますよ。


―PR―
職場のドロドロ人間関係を解消

500円シュレッダー事件顛末と経理課長

今日の経理課長の日記です。

前回書きました500円玉シュレッダー事件その後です。

経理課の隣の部署のSちゃんに、シュレッダーに入ってしまった500円はどうなったのか聞きました。

「500円玉の破片しか見当たらなかった」そうです。
シュレッダーって強いなー。

破片なので銀行に持っていくことも出来ず、給料日前の貴重な500円玉は消えていったのでした。

シュレッダーは修理も終えたのか、何事もなかったかのように動いています。
刃こぼれとか、大丈夫だったようですよ。


さて…お蔭様で人気ブログランキング、順位上がっています。
さっき見たら18位まで上がってきました。

人気ブログランキングの「経理・会計・税金」のカテゴリです。
今の所この経理課長ブログ、しつこく1ページ目に居座っています…。

確認するならこちらをクリック→人気ブログランキングへ

真面目な税理士の方や、アツい税理士の方、税金について語ってる、ためになるようなブログが並んでいますが、その中に見事くい込んじゃってます。
更新だけはちょっと頑張ろうと思いました。

先日、会社の人の事とか書いているのに、同じ会社の人に経理課長ブログを教えました。

今の所2人だけですが、そのうち1名は昨日のこの経理課長ブログでネタにしたSちゃんです。

同じ会社の人が見ている…これは書きにくいです…。
経理課長ブログを読んだSちゃんは「私はいじられキャラじゃない!」とか、しきりに言っています。

予想通りの反応に、芸人魂を見せつけられたような気がしました。
またネタ提供頼みます。

人気ブログランキング、同じ会社の2人以外にも、どうやら本気(?)でランキングクリックしてくれる方がいるようです。
アクセス解析していたら、気がつきました。本当にありがたいです。

人気ブログランキングへ
↑細々やってます。クリックして応援してね。
※ここから他の経理・会計ブログがみれますよ。


―PR―
職場のイジメを撃退する方法

最新ファッション☆旬の流行ならこちら♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。